PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月スイーツ3連発

このお正月に食べたスイーツ。

その1。
小田原 伊勢屋の豆大福。
IMGP1693.jpg

豆が多くて、お餅もかたすぎずやわらかすぎず、中のあんこも甘すぎない程度に甘い。
すべてがほどよく、私好み。
今まで食べた豆大福の中で、現時点ではダントツのNo.1。


その2。
小田原 菜の花 の「月の黒うさぎ」。
IMGP1715.jpg

かわいい包装紙の絵柄や包装の仕方も楽しめる。
IMGP1720.jpg

個包装はこんな感じ。
IMGP1725.jpg

渋皮つきの栗と上品なこしあんが麦こがしの皮に包まれている栗まんじゅう。
皮の表面には(たぶん)黒糖の粉砂糖がまぶしてある。
IMGP1728.jpg

1個200円となかなかいいお値段だけど、お正月だからフンパツしました(ΦωΦ)


その3。
鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」。
IMGP1756.jpg

このご時世に、いまだに10個入で一箱1,050円はお値打ちですよね。
IMGP1758.jpg

本当は新橋の巴裡 小川軒の「レイズン・ウィッチ」のほうが好きだけど、鎌倉小川軒はたまに地元のデパートに来るので
わざわざ新橋に行くよりも手軽に買えるのが魅力。
IMGP1762.jpg

巴裡 小川軒の「レイズン・ウィッチ」と鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」の名前以外の大きな違いはクッキーの部分。
巴裡 小川軒のものはパイ生地っぽくて、鎌倉小川軒のものはサブレっぽい。


この年末年始、ウカレて毎日こんなもんばっかり食べてたもんだから、とても体重計には乗れません(汗)
今チュニックなんか着て電車に乗ったりしたらおそらく妊婦さんに間違われ、親切な人には席を譲られるでしょう。
そのときは、恥ずかしいのでありがたくそのまま座らせてもらうつもりです…( ̄- ̄)




☆おまけ☆

甘いもの大好きな私ですが、実はコッチもイケるクチ(ΦωΦ) はるまきさん、ごちそうさまです(´∀`*)
IMGP1807.jpg


寒いのでリュウじぃさん(もうすぐ11歳)には服を着せました。柴って悲しいほど服似合わなさすぎ…(泣)
IMGP1810_1.jpg






web拍手

| スイーツ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽんぽこぽん

今日は久しぶりに錦糸町・山田家の人形焼を買ってきました♪

山田家の人形焼はあん入りのたぬき・太鼓・三笠山と、あんなしの紅葉があります。

バラ売りもありますが、今日はたぬき1個・太鼓2個・三笠山5個の、計8個が入った袋詰め(630円・税込)を
買ってきました。
通常は630円ですが、毎週木曜日はサービスデーで2割引なので504円です。

IMGP1538.jpg

たぬき。ちょっと残念なお顔。これからパクリと食べられちゃうんだから、無理もないか(笑)
IMGP1543.jpg

太鼓。
IMGP1545.jpg

中はこんな感じ。皮がふわっとしてます。久しぶりに食べたら、あんこが前よりも甘さひかえめになってたような…。
…って、つくし、なぜそこで鼻にシワが…(汗)
IMGP1548.jpg

そうじろうと違って、つくしはいつもあまり人間の食べ物に興味を示さないのですが…
今日はなぜか真剣に匂いを嗅いでいました(謎)
IMGP1546.jpg


久しぶりだったので、おいしくて一気に3個も食べてしまった…ゲプッ(失礼)


                 ☆        ☆        ☆


あのぅ…まあしゃん、目が据わってましてよ(汗)
IMGP1552.jpg


その人相猫相の悪さじゃ里親さんが見つからなかったのも無理はないわね(笑)
でも、そのコケシっぽくて不思議ちゃんな魅力にハマッちゃったわ。

やるわね、コケシ♡










web拍手

| スイーツ | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一度…

夕食後、いそいそとお皿を出したりコーヒーを淹れたりしている私の気配をいち早く察知してキッチンに
駆けつけた食いしん坊の先住♂と舎弟・そうじろう。

すたんばいおっけーだにゃ!
IMGP1290.jpg

ヘヘン、そんなにスタンバっててもこれはキミらにはあげないよーん猫にやり

本日のデザートは…神楽坂 コパンの「神楽坂シュークリーム」シュークリーム
IMGP1300.jpg

生クリームとカスタードの2種類のクリームがた~っぷり入ってておいしそうハート

ブログ用においしそうな写真撮らなくちゃデジカメアップロードファイル


と、そのとき…


チビデビル乱入あんぐり!

ちゃーーーーんすっっ!!
IMGP1299.jpg


そして次の瞬間…
snap_kemonoaddict_20091161424.jpg
…えっ?

snap_kemonoaddict_200911611254.jpg

えぇぇぇぇぇーっっっっっえぇ!!!!!

snap_kemonoaddict_200911613222.jpg


生クリームがべっちょりついた自分の足をおいしそうになめるそうじろう(汗)

すぐさまヤツを捕獲して肉球の間にまで入り込んだ生クリームをあたふたと拭き取り…そのあとはあまりにも
一瞬のうちに起きた悲劇(←大ゲサ)にボー然としながら食べたので、どんな味だったかも記憶に残って
いません…ねこ


へんっ!もらえないならじりきでうばうのみだにゃ。
IMGP1286.jpg


むぅ…おのれぃ…そうじろうめ、不意打ちとは卑怯なっ!おぼえておれ~っぷんムカッ

もう一度…食べ直したい…kao06







web拍手

| スイーツ | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツつづき

週末に自宅の近所を車で走っていると、何やら新しそうなお店を発見ねこ

もしかして、噂で聞いた新しくオープンしたドーナツ屋さんかもアップロードファイル

早速車を路駐してお店に入ってみると、ケースの中はほとんどすっからかんあんぐり
3種類くらいのドーナツがそれぞれ1、2個ずつ残っていましたが、どれもあまりそそられず…。

諦めてまた今度にしようと思ったとき、すぐそばにあった台の上にドーナツの袋詰めを発見虫めがね
今回はおためしでとりあえずそれだけ買ってみました。

HPのメニューによると、「ミニドーナツ ショコラ」らしい。
IMGP1192.jpg

中味はこんな感じです。
IMGP1194.jpg

見た目もかわいらしくておいしそうなのですが、食べてみたら…ん?味が…ない??
おかしいなぁ…鼻でもつまってたのかしら(汗)
でも、家族全員同じ感想だったので、とりあえず「ミニドーナツ ショコラ」は我が家的にはナシという結論に(笑)

味とは全然関係ないけど、オープンから1ヵ月経ってるわりにはお店のお兄さんの袋詰めやレジが
やけに遅かったような…涙

IMGP1189.jpg

HPのメニューにはおいしそうなドーナツがたくさんあったので、もっといろんな種類が店頭にそろっているときに
再チャレンジしたいと思います猫にやり

それと、お兄さんが袋詰めとレジにもう少し慣れた頃に(笑)







web拍手

| スイーツ | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら

やっと食べました、クリスピー・クリーム・ドーナツオールドファッション
IMGP1168.jpg

どこの店舗でも行列ができてて、並ぶのが嫌いな私が口にするのはきっと10年くらい先だろうと
思ってました(笑)
モチロン、これも自分で買ってきたんじゃありません(エッヘン)←イバることじゃないですけどね。
母が出かけた先で買って来たものです。母もよく並んだもんです。←それを食べたのは誰だ(笑)

HPのメニューによると…左上のがオールドファッションチョコレート、その下がチョコレートカスタード、真ん中の列の
ふたつは季節限定のカスタードマロングラッセ、右上のも同じく季節限定のモンブランセレナーデ…だったようです。
IMGP1171.jpg

ドーナツにはやっぱりおいしいコーヒーでしょアップロードファイル

ケモノ仲間ゆーらんさん宅のケモノパーチーにお邪魔すると、食後に必ずアイスコーヒーを出してくれます。
このアイスコーヒーがまたものすごくおいしいんです!
一体どうやって作っているのかゆーらんさんに聞くと、「おいしいでしょー?コレを使ってるのよ~♪」と
おしえてもらい、早速ゲットしたこの秘密兵器グー
ゆーらんさん、ありがとうございましたネコ

耐熱ガラスのポットにセットしたアイスホッパーに氷を入れて…
IMGP1172.jpg

分水盤でフタをして、その上にフィルターをセットして粉を入れて…
IMGP1173.jpg

お湯をそそぐだけケトル
IMGP1181.jpg

コーヒーが氷の中を通過してポットにドリップされていきます。だからおいしいんですね~GOOD
IMGP1179.jpg

違いがわかる猫、そうじろう(笑)
IMGP1180.jpg

おいしいコーヒーが入ったところで、さっ、ドーナツドーナツふきだしハート
これはカスタードマロングラッセ。アイシングのマロングラッセが大人の味ですアップロードファイル
IMGP1187.jpg

実は、私が留守している間にとーちゃんが先にひとつ食べてしまっていました。
それがよりによって私がいちばん食べたかった、定番のオリジナルグレーズド割ハート
しかも、全部食べたあとに「どれがいちばんおいしかった?」と聞くと、「最初に食べたやつ」と即答涙

今度は絶対オリジナルグレーズドを食べてやるーっ涙





web拍手

| スイーツ | 00:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

