PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとみつけた。

寒くなってからずーっとほうとうが食べたいなーと思っていて、きのうドライブがてらはるばる河口湖まで行って食べてきました。

宝刀屋敷 みさか路。 ほうとう鍋1,000円(税込)。
IMGP1973.jpg IMGP1971.jpg


ほうとう屋さんに着いたときには気持ちよく晴れて富士山もきれいに見えていたのに、お店を出たときには雲がかかっていて
そのあともずっとそのまま。
河口湖まで行っときながら、ついに富士山をカメラにおさめることはできずじまい…( ̄- ̄)


あきらめて河口湖周辺を散策することになり、河口湖ハーブ館へ。
体験教室でリースを作ってきました。

左: 私の作品。 右: お手本。
IMGP1979.jpg IMGP1981.jpg

リースというより、昔パチンコ屋さんの前によく置いてあった花環…?(;´Д`)
センスがないということを身をもって知った1月の寒い日でございました(ΦωΦ)


そのハーブ館で探し求めていたカモミールの茶葉をついに発見。
IMGP1982.jpg


今日さっそく煮出してみました(*´∀`*) (むちこさん、まきさん、ありがとう!)

①分量は、カップ1杯分の水に対してカモミールの茶葉大さじ1杯。 ②茶こしをやかんにセット。
IMGP2006.jpg IMGP2007.jpg

③火にかけて弱火で10分弱煮出す。 ④できあがり。
IMGP2008.jpg IMGP2013.jpg

⑤「けっこうなおてまえで。」 by まあ。 ⑥作りすぎたので残りは冷蔵庫で保存。
IMGP2015.jpg IMGP2012.jpg


使用後の感想は…

「いまのはなに?なんかきもちよかったかも…」 by つくし。
IMGP2016.jpg

なんとなくだけど、目のまわりを拭いてるとき、いつもよりおとなしくしててくれたような…
これから気長に続けていきたいと思います(ノ´∀`*)




☆おまけ☆

なつに襲われたショックで傷心気味(?)のつかさ。
「だって…こわかったんだにゃぁ…」
IMGP2018.jpg


目を離したすきにカモミールの煮出し汁をちょっぴり飲んじゃったまあ子。カモミールの鎮静作用(?)でグースカピー。
「zzz…」
IMGP1991.jpg





スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 03:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~
なんかゴージャスですね。
うち、もっとヘッポコですよw

そうそう、なんか大人しく感じるんですよねぇ。
香りも良くないですか?
つくしちゃん、早く良くなるといいですね~

| まき | 2010/01/25 06:38 | URL |

ほうとう美味しそー!!寒い時はいいよね。
昨日の富士山周辺は曇ってたんだ。
富士山の写真ドーン!っと載せられなくて、残念。次回リベンジ!!

カモミール見つかってよかったね。
つくし様も、気持ちよくていい香りなら文句なし!だよね?

| ポン母 | 2010/01/25 09:13 | URL |

カモミール、見つかってよかったですね!
これでつくしちゃんのおめめも大丈夫v-221

なつ姉さんのブログは美味しそうなものが多くて困りますv-274 (特に空腹時)

| はるまき | 2010/01/25 13:07 | URL |

つくしちゃんにカモミールの効果があったら
キノタンにもやってみよう♪
河口湖の辺りは寒かったでしょうね。
寒さでほうとうもいっそうおいしくなったかな~(´▽`)

| モラ家丁稚 | 2010/01/25 19:55 | URL | ≫ EDIT

↑丁稚さんたら、様子見する気だわ
自分の手は汚さないタイプね…

カモミール求めてさまよったのね~
そんなにまでして、、愛だわ愛。
つくしちゃん、嫌がらなかったならそれだけでもよかったよかった。
ティーパックは興奮がちな疲れた三十路が飲むといいよ
ほれほれ、荒い息遣いが聞こえるようだわ、、
え?息切れ?お大事に・・

| むちこ | 2010/01/25 23:44 | URL |

コメントありがとうございます(・∀・)

まきさん

いろいろとおしえていただきありがとうございました(*´∀`)
まだ3日目だけど、とりあえず朝晩やってます。
つくしはカモミールの香りにまだ戸惑ってるみたいで、「これはなに…?」って感じで
おとなしくしてます。
ぶっこちゃんのおめめもおだいじに(´∀`*)


ポン母さん

ほうとうおいしかったよー(´~`) 山だけにすごい寒かったんだけど、食べたら
一気に体が温まったよ(*´∀`*)
このほうとう屋さん、ワンコと一緒に座れる席もあるみたい。
あったかい新緑の頃になったら柴友会で行かない?((o(´∀`)o))ワクワク


はるまきさん

まさか河口湖まで行ってカモミールを買ってくることになるとは思ってもいませんでした(;^ω^)
私のブログは空腹時と小腹が減りやすい深夜は見ないほうがいいかも?(笑)
ホウ酸水情報ありがとうございました(´∀`*)


モラ家丁稚さん

はるまきさんからおしえてもらったんですけど、結膜炎にはホウ酸水もなかなかいいみたいですよ(´∀`*)
カモミールがなかなか見つからなかったので、先にホウ酸水を試してみようかと思ってたんです。
丁稚さんはぜひホウ酸水を試してみて、キノタンに効果があるかどうかおしえてください(ΦωΦ)フフフ…


むちこさん

ソウハサセマチェン。デッチサンニハホウサンスイヲオススメシタデチ。(→モラ家タラち風に。)
カモミールを探し求めてはるばる河口湖まで行っちゃったわ…これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 はるな愛。

ティーバッグは会社に持って来て飲んでるわ。
でもカモミールでリラックスしすぎてやる気がとんと起こらないわ…
え?言い訳だって?ちっ、バレちゃしかたねぇや。

| なつ姉 | 2010/01/26 12:40 | URL |

山梨に1年住んでましたよ~

初めてほうとう食べたのはもう35年ほど前のこと。
そのときの美味しさったらありませんでした。
でも、それは水から煮るんではなく、茹で麺を湯がいて具材と少し煮るだけだから、さっぱりしたものでした。
地元のはどろどろで食べられたものではありませんでしたね。
みさか路の味はどうでしたか?

| dejavuewords | 2010/01/27 21:48 | URL | ≫ EDIT

dejavuewordsさん

みさか路は6年ほど前に一度行ったことがあるのですが、
そのときは麺がもう少し粉っぽくてスープももっとどろどろだったような気がします。
今回は麺が縮れていて、スープもうすくなってあっさりして食べやすかったです。
でも、具のお野菜の量もかなりあっさりになってました。
このご時世、仕方ないことではありますが…(;´∀`)

| なつ姉 | 2010/01/28 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/94-c1d22b37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

