PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫との出会い③

犬たちのかかりつけの病院でもらった薬はすぐに効き始め、風邪も結膜炎も徐々に良くなってきました。

保護18日目のつかさ。体を支えている私の手と比べるとどれだけ小さかったかがわかります。
右は保護23日目のつくし。まだ左目の粘膜が腫れて涙が出ていました。
080711_060208.jpg 080717_055536.jpg

保護した直後より、起きている間はだいぶ動くようになってきました。
この頃、保護した当初400gで痩せ過ぎと言われたつくしの体重は650gにまで増えました。
育ち盛りの子猫とはいえ、家猫になってわずか3週間で1.5倍以上も体重が増えたことを考えると、
野良猫の生活がいかに過酷なものかがわかります。
080718_054221.jpg

ただ、まだまだ子猫。2匹とも少し遊ぶとすぐに爆睡していました。
080717_132849.jpg 080717_132829.jpg

かかりつけの動物病院には猫好きの看護師さんがいます。
その看護師さんにこの子たちの他には子猫はいなかったんですか?と聞かれたので、この2匹だけが
捨てられていたことを伝えると、おそらくは他にもきょうだいがいたはずだけど、カラスに襲われるなど
なんらかの形で命を落としたのでしょうと言われました。
それまで猫にそれほど興味を持っていなかった私。
時には縄張り争いでケンカをしたりして大変なこともあるだろうけど、野良猫さんたちはその地域の
猫好きなおばさんにごはんをもらって自由に生きているんだろうと勝手に思っていました。
その話を聞いて初めて野良猫さんたちがどんなに過酷な状況を生きているかを知り、驚くとともに
恥ずかしくなりました。

救えなかった小さな命のことを思い、そしてこの子たちを保護したときのあの悲惨な状態を思い出す
たびに、どんなに心細かっただろう、辛かっただろうと思うと今でも涙が出てきます。

そして、こうして安心しきって無防備に眠っている2匹の姿を見るたびに「助けてあげることができて
本当によかった」と心から思いました。
080717_132811.jpg

保護から3週間経つ頃には2匹はだんだん活発になると同時に、猫じゃらしなどの動きに対して反応を
示すようになってきました。
080718_054814.jpg 080718_054908.jpg

ボケボケ画像ですが、立ったときの2匹の萌え~♡なおなかをどうぞ(笑)
080718_054931.jpg 080718_054952.jpg

猫じゃらしに狙いをさだめる真剣な2匹の目。やっぱり猫だけに、子猫でも狩りをするんですね。
080718_055428.jpg 080718_055445.jpg

この頃は寝るのも遊ぶのも冒険するのもイタズラするのも、何をするのも2匹一緒でした。
080718_055553.jpg 080723_060346_06.jpg

友達に猫を飼い始めたことを話すと「犬派だった人が猫にハマるとヤバイらしいよ~」とからかわれましたが、
まさにそのとおり。

この頃にはすでに犬とはまた違う猫の魅力にどっぷりハマり(笑)、家にいるときは朝も夜も子猫たちのそばに
ぴったりとくっついて、2匹の様子を観察したり写真を撮ったり。
080720_205334.jpg 080720_210246.jpg

本当に見ているだけで幸せ♡ 時間が過ぎるのも忘れてしまうほど見入ってしまうかわいさ♡♡
080721_210152.jpg

保護から1ヵ月経った頃には体つきがしっかりして遊び方も激しくなり、行動範囲も広がっていきました。
猫キックも習得。
080723_055820_01.jpg 080723_231455_06.jpg

猫じゃらしも初めはかわいらしく手をそえて遊んでいたのが、食いついたり、手でつかんでぶら下がったりして
猫らしく遊ぶようになりました。
080717_055607.jpg 080724_060026_04.jpg

左の写真は保護してすぐの頃のつくし。1ヵ月の間に顔つきがぐんとはっきりしてきました。
080628_082532.jpg 080723_232105_01.jpg

もう心配ないからね。ここはあなたたちのおうちだから、安心してすくすく元気に育ってね。
080721_210030.jpg





web拍手

| 猫来たる | 17:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今はすっかり先住ネコとして、のんびりしてる2ニャンも
はじめは、ひどい状況で保護されたんだったね。
私があった頃には、目もキレイな、なつっこいニャンコになって
たもんね。

| ポン母 | 2009/11/29 18:39 | URL |

うわーん 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やさしいなつ姉さんのお家の子になれて本当によかったね。
兄弟離ればなれにもならずに、元気にかわいく育ってぇ(´;д;`)

| モラッち | 2009/11/29 19:27 | URL | ≫ EDIT

ポン母さん

そうだね~、本当に悲惨な状態だったから、死んじゃうかも…って思った(>_<)
今のんびり暮らしてるつくしとつかさを見ると、助けることができて本当に
よかったなぁってしみじみ思うわぁ。

そうじろうとまあちゃんという新メンバーも加わったし(笑)、また会いに来て♡

| なつ姉 | 2009/11/29 22:07 | URL |

モラッちさん

つくしとつかさが入った箱が置かれていたのは住宅街の中だけど、けして
人目につかない場所ではありませんでした。
それでも一日中誰にも保護されないで夕方まであそこにいたのは、きっと
つくしとつかさが私たち家族を選んでくれて、待っててくれたんだろうなって
思ってます(*^_^*)
モラッちさんがお山にたくさんいる猫さんたちの中からキノタンをおうちに連れて
帰ってきたのも、きっとキノタンがモラッちさんを選んだからです♡
ステキなご縁ですね!

| なつ姉 | 2009/11/29 22:14 | URL |

つくしちゃん、つかさちゃん、そうじろうくん・・・

まあちゃんも花男にしないと。
えーっと、つくし以外の女性キャラ・・・
バイト先の「おかみさん」???爆

冗談は置いといて、、、
みんな、なつ姉さんちに来れて良かったね~とつくづく思います。

| miya | 2009/11/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

miyaさん

ありがとうございます(^^ゞ ニャンたちもそう思ってくれてるといいなぁ…(*^_^*)

まあちゃんをうちの子にしたときに花男の女性キャラの名前にしようかと
思ったんですけど…おかみさん(笑)、しずか、しげる、うみ…どれもピンと来ず(汗)
しかも里親さんを募集していた1ヵ月の間に名前を覚えたみたいで、呼ぶと
返事をするようになっちゃったんですよー(^_^;)
なので、たぶんまあちゃんはこのまままあちゃんかと…(笑)

| なつ姉 | 2009/11/30 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/49-eb3bdaf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

