PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれいづる悩み。

こにゃにゃちわ。デジイチを手に入れたうれしさを噛みしめてるなつ姉です(*´ω`*)
デジイチに興味ない方々にはすっかりつまらない記事になっちゃってるけど、そのうち冷静さを取り戻すと思うので(笑)
どうかお見捨てなきよう…(;´∀`)
「ふぁ~っ。B型って何か一つのことにハマると暴走するのよねー。」
IMG_0156.jpg


さて、そう言いつつも今日もやっぱりデジイチネタです(汗)

実は昨日いくぱんちゃんからステキなお届けモノがあって、記念すべきデジイチでのブツ撮り第一号となったのですが…
自宅のPCからアップロードし忘れた…( ̄д ̄)
いくぱんちゃん、ゴメン!明日紹介させてもらうね(;´д`)トホホ…
ついでに初柴撮りでなつの画像もあったのに、それも忘れた…orz


そんなわけで、今日も猫ズオンリー┐(´∀`)┌

昨日は連写の仕方がわかりました(´∀`)
でもピントが甘くて単独では使えなかったので、GIFアニメでごまかしちゃいます(ΦωΦ)

『初連写』
もっとゆっくりしたGIFアニメにしたいんだけど、なつ姉が使ってるソフトじゃ速度は変えられないのかしら。。。
チビーズバトル
それとも使ってる画像の枚数が少なすぎるのかな?みなさんはどんなソフトを使ってますか?
ちなみになつ姉のはネットで見つけた『Giam』とかいうフリーソフトです(´・ω・`)


デジイチについてる色々なボタンを押していじってたら、撮影条件の設定みたいな画面が出てきて『周りの雰囲気に合わせて撮影する』
という機能を発見。
『夕暮れ』『日かげ』『日なた』、『白熱電球』と『蛍光灯』などなど、周囲の明かりの種類を指定できるらしい。
そんなのコンデジにはなかったなー( ゚Д゚)ヒョエー

なつ姉の部屋の明かりって、電球色の蛍光灯なんです。
それで、その場合どっちに設定したほうがいいのかなぁと思ったので試してみました(´∀`)

『白熱電球モード』
IMG_0171.jpg

『蛍光灯モード』
IMG_0174.jpg


並べてみると、なるほど違いますね。
これは蛍光灯モード。
IMG_0175.jpg
白熱電球モードのほうが好きかもw


周りの光の量や質を見きわめ、ISOとかシャッタースピードも計算して考えて、さらにこういう便利な機能を色々と組み合わせて…
こんなシーンもコンデジだったらピント合わせてる間に猫がいなくなってたよ(;´∀`)
IMG_0152.jpg


使いこなせるようになるんだろうか(´・ω・`)
「知るかー。」
IMG_0198.jpg


そうそう、カメラってカメラバッグに入れて保管しちゃいけないんですね~。
すっかりそのつもりでいたので、説明書にそう書いてあってビックリ。
今は仕方なく無造作に机の上に置いてあるのですが、むき出しにして置いておくのもそれなりにリスクが高いし、かといって
しまい込むと出すのが面倒になって使う頻度が少なくなりそうでだし(´・ω・`)

みなさんは普段どんなふうにカメラを保管してますか?



☆おまけ☆

【しま汁キッカー検定用画像w】
『不思議系三頭身・まあ子編』 (ズングリムックリだけど、こう見えて3.2kgですw)
いつまでたっても協力してくれないので、昨日の夜強制的に撮影しました(ΦωΦ)
IMGP2776.jpg IMGP2778.jpg
まあ子、三頭身倶楽部の部員として急いでドン子センパイに加勢するのよっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

下僕さん、よろしくお願いします(´∀`)



スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 12:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ!?カメラなんてその辺に転がってます・・・いつも!
でも一応カメラ用にしてる引き出しはあるよ!
湿気取りを下にひいてある。ま、入ってるのはガラクタばっかりだけど~
あまりに頻繁に使うから、そこいらへんに落ちてる方が楽なのよね~
だから時々明け方に出窓からハラの上にカメラが落ちてきたりするの。
落とすのはかえ子だけども(´・ω・`)

| リヴ | 2010/12/16 14:46 | URL | ≫ EDIT

いちいち湿気防止ケースに入れたりしてたら
それこそシャッターチャンス逃しちゃうもんね
私もそのへんに出しっぱなしが多いなぁ
高いところに置いておくと落としそうだから
もっぱら床にごろんと・・・(汗
でもホコリがかかるんだよね(汗
なつ姉PCのモニタ超でっかくね!?
紹介なんていつでも良いのよ
していただけるだけでありがたや~。
まあちゃん、きちんと検定写真撮れてるじゃん!

| いくぱん | 2010/12/16 14:52 | URL | ≫ EDIT

まあ子ちゃんをお迎えに参りました。
まあちゃん、まだ3.2kgなのね。どっちり、がんばれ~w

カメラ、昼間はいつでも撮れるようにテーブルの上に放置してるかな(;^ω^)
ドン子がテーブルの上に上がらないから出来ることかも。
寝る時&使わない時は、カメラ防湿庫に入れてます。
使わないレンズやフラッシュも一緒に保管してます。
(スノコ状の板の下に乾燥剤を敷いて、湿度&温度計が入ってる)
普段のお部屋の湿度にもよると思うけど、中にカビが生えちゃうと致命的なので、
寝る時だけでも乾燥したケースに入れとくといいかも。
乾燥剤を入れた小さな衣装ケースを利用してる人もいるみたいよ。

| ドンタコス下僕 | 2010/12/16 15:35 | URL | ≫ EDIT

あたしもテーブルの上に出しっぱだなぁ~
本来はしまうべきなんだけど、しまって取り出してたら
猫なんて撮れんがな!
でも、うちもうにがテーブルに乗らないからできる。
防湿庫に入れるべきだけど、下僕さんがおっしゃってるように
留守中&寝る前に乾燥剤入りの衣装ケースに入れる程度で
いいんじゃないかな?
部屋で頻繁に加湿器とかエアコンを使う環境だったら
入れたほうが安心よ。
カメラは湿度とホコリが命取りだからね~

ちなみに、我が家には腐ってもプロがいらっさるので
でっかい防湿庫にカメラ用品がざくざく入っております。
あたしとうには触っちゃいけないらしいよ?(´・ω・`)

とにかく撮って感覚をつかむべし!

| そよ | 2010/12/16 16:45 | URL | ≫ EDIT

へ~!すっごい勉強になった!
湿度とホコリが命取り、っと。
私もそんな基本のキも知らずにそこらへんに転がしてた(汗)
出かける時に何かあっても大丈夫なように
厚手のお手製巾着に避難させてる程度。。。
せっかく買ってもらった大事な片腕だから
大切に扱ってあげないとな~って思いました!

私も白熱電球モードの方が好き。
うちも同じ感じでフォトショで画像補正すると
蛍光灯モードっぽくなってしまうのが悩みどころ。
画像補正の腕もあげないとだめかしら~~

| はむゆみ | 2010/12/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

デジイチって保管が大変なのね
うちのコンデジはなつ姉に貰ったカメラ入れに入ってるわ。
ベルギーにも連れていったのよ~
いつのまにか写真がいっぱい。
張りきってたくさん撮ってるのねぇ
gifものすごく早いわね。そして急に止まる。。
私が前教えてもらったのは、ここ。
http://www.bannerkoubou.com/anime/
よかったら試してみてね~

| むちこ | 2010/12/17 00:25 | URL | ≫ EDIT

ワタシもだしっぱー。
基本、だしっぱーでもシャッターチャンスには遅れる(TωT)
とりあえず、気が向いたら、ブロワーでショコショコ埃をとるくらいかな。
思いっきり使い倒すくらいがいいんじゃん?

ワタシもそのソフト使ってるよ?
速度も変えられるし、エンドレスにすることもできるよ?
写真を全部入れたら、「全部選択」してから
右隣の「ウエイト有り」で速度を変えると良いと思う。
ウエイトの数字を大きくすると絵の変わるスピードが遅くなるよん。
試してみてね~♪

| あんな | 2010/12/17 10:48 | URL |

私もその辺に転がってます(汗)
仕事で持ってく事も多いから、基本出しっぱな。。

私は蛍光灯モードの方が好きかなぁ・・
赤系の方が美味しく見えるし?(笑)
でも夜の室内灯での色調節は難しいですよね。
そこを頑張るより、昼間自然光で撮影した方が楽で素敵かも。

やだまあちゃん、なんでハナより軽いのに若干長いの??
ウチ、いつの間にか二頭身??

| タラ | 2010/12/17 11:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/323-3b066532

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

