PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の幸福論。

こにゃにゃちわ。今日から12月ですね~。
でっちどんにもらったモラ合キノタラちカレンダーもいよいよ最後のページ(´・ω・`)
IMGP2072_20101201122323.jpg
でっちどん、もし来年のも作るんだったらなつ姉の分も刷ってもらえるとウレシイなー。モチロン代金お支払いしますのでっ(´∀`)

みなさま、いつもご訪問&コメント本当にありがとうございます(´∀`)
ここ3ヶ月ほどお返事がまったくできず申し訳ないです(´・ω・`)
時間的な制約で、更新とみなさんのブログへの訪問でいっぱいいっぱいですが、みなさまからのコメントはいつも楽しく、大切に
読ませていただいてます。
来ていただいたみなさんの所にも毎日全然回りきれてなくて本当に申し訳ないです。
仕事中、さすがにコメントは残せないけどコッソリ読み逃げしております。
こんな不義理ななつ姉ですが、今後とも何卒ご贔屓に~┐(´∀`)┌



昨日はなぜお昼休みに巡回できなかったかというと…

会社の同僚と廻らないシースーを食べに行っていたからなのですヽ(´∀`)ノ
『にぎり1.5人前 お味噌汁つき』 900円(税込)
IMGP2020.jpg


おいしかったけど、さすがにこの量で900円だけあってご覧のとおりあんまり豪華なネタはないです(´・ω・`)
しかも先週末小田原で回転寿司食べたばかりだったので感激もやや薄く…(笑)
『都内の江戸前寿司店のランチよりも小田原の回転寿司のほうがはるかに新鮮で美味である(爆)』という結論に至りました┐(´д`)┌





さて、昨日の記事に対して、「そうじろうが童顔」っていうコメントを多くいただきましたが…

横から見ても…
ぷっくりな口元。
IMGP2028.jpg


前から見ても…
「リヴさん、はやくコタツ買えよー。」
IMGP1861_20101201125310.jpg


そうじろうはベビーフェイスのジャイアンですよ?みなさんご存知なかった??┐(´∀`)┌


今日はなんだかまとまりのない内容だけど、もう一つお話が。

実は先週の火曜日から日曜日まで、ケモノ家にはある猫さんがいました。
推定5~6歳の♂の白黒ちゃんですよー。ハナクソ模様がチャームポイントw
IMGP1830_20101201122607.jpg
ケージは急遽はるまきさんにお借りしました。はるまきさん、ありがとうございました(´∀`)

この猫さん、ケモノ母の職場に現れるお外の猫さんです。
ケモノ母と職場のもう一人の人がごはんをあげていたのですが、先々週あたりから目を真っ赤に腫らし、口呼吸しかできないくらい
お鼻もズビズビ。
ひどい風邪をひいてしまっていました。
もう一人の人が病院に連れて行って3日間入院し点滴等で少し良くなったので、その人は猫さんを退院させて元の場所に
放そうとしていました。あまり長く入院させるとそれなりに費用もかかるしね。
でもまだ鼻がつまって口呼吸してるし、どう見ても本調子ではなさそう。
それで、このままこの寒空に放したら肺炎にでもなって死んじゃうかもしれないと思ったケモノ母がケモノ家に連れて来たのです。
はるまきさんからフードも援助していただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。アリガトウゴザイマス
IMGP1844.jpg IMGP1838.jpg
ケモノ家のかかりつけの病院に連れて行き、目薬と飲み薬をもらってきました。

風邪は空気感染するので別の部屋で隔離して療養してもらってたのですが、ケージを開けた途端に外に飛び出してしまいました。
幸い部屋のドアは閉めておいたので部屋の外に出ることはなかったのですが、押入れの中に立てこもったまま怯えて
出てこなくなってしまいました(´・ω・`)
ケージに入ってもらうために捕まえようとすると「フシャーッ!!」って言いながら部屋じゅう逃げ回り、よっぽど怖かったのか
おもらしはするし、お尻からクサイ汁まで出ちゃうほど。
お外にいるときは抱っこもできるくらいとっても穏やかで懐っこくて、ケモノ母がよく「あの子をうちに連れて来たい」って
言ってたくらいのおっとり猫さんなのですが、やっぱり急な環境の変化でパニックになっちゃったんでしょうね。
そのあと、もうこれ以上ケモノ家にいてもらっても逆にかわいそうだねっていうことになり、お天気が良くて暖かかった
日曜日に元いた場所にリリースしてきました。

ケモノ家に連れて来る前にケモノ家のかかりつけの病院に連れて行ったとき、先生が「お外の猫さんがみんな不幸だとは一概には
言えないと思う」と言っていました。
「もちろんおうちの中は暖かいし、病気の面でも事故の面でも安全っていうメリットはある。
でも、自由気ままなお外の生活もそれはそれで幸せな面もあるかもしれないって僕は思ってます。」って。

今考えると、先生が言ってたのはこうなることを見越してのことだったのかもなぁって思います。
風邪を治してあげることが第一の目的だったから今回保護して家に連れて来たこと自体は後悔してないけど、怖い思いを
させてかわいそうだったなぁって。
やっぱり大人のお外の猫さんをおうちに入れるって、なかなか難しいことなんだなって痛感しました。
今回のことはとてもいい勉強なりました┐(´∀`)┌

ちなみにこの猫さん、リリースした翌日の月曜日ケモノ母が出勤すると、いつもどおり職場に現れたそうです(´∀`)



☆おまけ☆

【帰ってきたナナアニ検定w】
「ドン子センパイ、まあ子もちょっとホッソリさんなの。ウフ」
IMGP1923.jpg


それはどうかなぁ(;´∀`)


スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 12:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレンダー現在選考作業中でありますっ(`-´)>
あんなキノタラチカレンダー・・・飼い主くらいしか
喜ばない代物を欲しがってくれるのはなつ姉だけよぉ。
今年はね、印刷を外に出そうと思ってるのぉ。
だって家でやるよりも断然キレイなんだもん。

そうか、そんなことがあったのね。
環境の変化は猫にとって、ドキドキ緊張の連続だものね。
キノタンは拉致して1週間動物病院に預かって貰ってたんだけど
そこで毒気が抜かれちゃったのよね。
病院での3日間くらいは緊張しててかわいそうだった。
でもそのおかげ(?)で家にはすんなり入れました。
白黒ちゃんもドキドキしたけど、風邪の具合も段々よくなって
きっとありがとうって言ってるよー(´▽`)
はるまきさんも出動して、お疲れ様でした♪

| でっち | 2010/12/01 14:38 | URL | ≫ EDIT

そうそう、そうなのよ。
お家に入るかどうかはそれこそネコの方が決めるのよね。
私はお外の不幸な子が全部いなくなれば…って意見は、人間の勝手な考えの押しつけの様な気がしてます。
お外で共存したっていいのよ~

そういった意味で、ウチの周りでは連れて帰りたくなるような子って、全然いないの。
公園にいたさくらソックリさんだって、
最初は胸をしめつけられたけど、落ち葉で楽しそうに1人遊びしてるの見てから、
ぉ?楽しんでるね!って思ったんだ~

コタツ…お正月の初売りの時に行ってみようかな…

| リヴ | 2010/12/01 15:21 | URL | ≫ EDIT

大人猫を家に入れるって大変なのね。
外で病気の子を見ると「どうにかしてあげたい」って思うけど、
実際には下僕には何もできません。
なつ姉さんのお母様もなつ姉さんもすっごく優しいよ。
ケモノ家のワンちゃんもにゃんずも、その愛情に包まれてるのね。
白黒鼻クチョ猫ちゃん、お薬が効いて症状がよくなるといいね。
まあちゃん画像、頂いて帰りますねウヒヒ

| ドンタコス下僕 | 2010/12/01 16:14 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様。
色んな意味で忙しい日々だったんだね~。
ひま・菜々のママはまだお外に居ますよ。
とっつかまえて避妊はしたけど、おうちの中にはもういっぱいだし、でもウチの子として外に居るの。
気まま~に来てご飯食べて気まま~に帰ってく。(別宅があるの!)
命を全うして欲しいと切に願っているのさ。

白黒猫さん、風邪少しは良くなってるといいね!
飲むはずだったお薬、ママさんがご飯と一緒にあげられるといいんだけど。

そうちゃん、かわええ(*^m^*)

| あんな | 2010/12/01 21:26 | URL |

私も巡回しきれないこと多いし、ポチ逃げ多いし、
気楽に行きましょうね~♪
で、外猫さん、保護お疲れさまでした。
外猫のまま、ご飯と寝床に苦労がなければ、
「そんなに幸せじゃなくもない」という獣医さんのご意見、
わかりますね~。次の日にまた同じ所に現れるなんて、
強者じゃないですか~~(^_^)v
あ、遅ればせながら、ウチのソラ、
まあちゃんも後輩部員となりました~♪
今後ともよろしくお願いしますね。

| まさぽん | 2010/12/01 22:25 | URL |

あら、前に言ってた白黒さん。
外での暮らしが長い子なら、慣れた外の生活の方が安心するんだろうね。
ちゃんとご飯貰える場所もあるし、きっと仲間もいるんだろな。
また風邪引かないといいけど。

まぁちゃんホッソリさんか。ふぅん



異議ありぃぃぃぃぃ

| むちこ | 2010/12/02 00:15 | URL | ≫ EDIT

お寿司これで900円は豪華なネタがなくても安いね!
うち実家に行くとご馳走してもらえる寿司、10カンで2300円だよ
ボッタクリっす。。。
白黒ちゃん風邪薬飲んでまたお外生活満喫してねq(q'∀`*)
もう5~6年もお外にいる子、かえって家の中閉じ込めるのはかわいそうだもんね。
また職場に現れてくれたことは嬉しいね~。
ヘソ曲げちゃって来なくなるかも・・・って心配してたのでは?
まぁちゃん、ぴんちゃに比べればかなりホッソリさんよぉ
むちこちゃんだってむちおさんに比べればまぁちゃん激スリムでしょーっ
この前の汁検定のこと根に持ってるのかしらねぇ~

| いくぱん | 2010/12/02 10:01 | URL | ≫ EDIT

そうなのよ~
海の近くの回転寿司のほうがおいしいのよ!
なので、我が家は寿司とは回るモノだと思ってるけど?

タキシード猫さん、お外でたくましく生きていってほしいね。
いまだにうにを連れてきたことが正しかったのかどうか
迷っているあたしとしては真剣にほんやくこんにゃくが欲しいよ!
人間もそうだけど、何が幸せなのかはほんとに難しい・・・

まあちゃん、ホッソリさんだよ!
まあちゃんはアメショの血で毛がほわほわ多いんじゃない?
それにコンパクト(?)だから、みっちり見えるのよ。
白い部分が多いのも、どっちり見えると思うし~
なつ姉さん、弁護はこのくらいでOK?
でもさ、猫はみっちりもっちりなほうがかわいいよ。
がりがりな猫なんて・・・猫じゃない・・・(号泣)

| そよ | 2010/12/02 10:41 | URL | ≫ EDIT

そのランチ、福岡だと700円ぐらいね。
確かに回る寿司の方が新鮮かも。。

外のコはみんな不幸だとは私も思えないなぁ。。
幸せかどうかって、猫が決めるんですよね。
この世に生を受けたからには、
長生きと安全だけが幸せってわけでもないし。。

まあちゃん、三頭身退部!?

| タラ | 2010/12/02 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/311-1936084d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

