PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大いなる誤算。

昨日、朝起きたときから身体がフワフワした感じで、何かが変でした。
でもリカバリーは完了したはずだし、気のせいだろうと無理矢理思い込み、だましだまし動き回っていたら
夕方に差し掛かったあたりからどんどんだるくなり…

もうダメだと思って熱を測ったら、37.5℃。
平熱が低いなつ姉にとって、これはもはや高熱です。
熱があるとわかったら、一気に寒気もしてきました。
そこからはもうとても起きてはいられず、ベッドに直行。
そのまま今日のお昼過ぎまで死んでおりますた。
「たった4時間半の二度寝でリカバリー完了なんて、調子に乗るからよ。」
IMGP9094_20100926163053.jpg


うっ…た、たしかに…( ̄д ̄)

でもね、でもね、たしか一昨日の夜、掛け布団がつくしとつかさに占拠されてて、身体半分しかお布団が掛けられなかったの。
それで風邪をひいちゃったんだと思うの(´・ω・`)

…とはいえ、そんなことくらいで風邪をひいて熱まで出しちゃったんだから、リカバリーが完了してなかったのは紛れもない事実。
でっちどん、やっぱりなつ姉はそんなに若くはなかったみたいよ。。。

急に寒くなって体調管理も難しい今日このごろ。
ブログをやってるとついつい夜更かししちゃうけど、寝不足は万病のもと。
みなさんもくれぐれもご注意を!




さて、まだ元気だった金曜日の昼間。
先日流行に乗りすぎて失敗した半熟りんごケーキのリベンジをすべく、ヘルチヨにリターンマッチを申し込みましたw
ヤムヤムママさんに「温度を低くして時間を長くするといい」とアドバイスをいただいたので、本当は180℃で30~40分のところを
手始めに160℃で50分に設定してみました。
「なんだなんだ?(クンクン)」
IMGP9294.jpg
ヘルチヨからただよういい匂いにつられてやってきた食いしん坊猫。

50分後、見た目はいい感じだったのですが、中心部分はやっぱりちょっと生焼け。
そこからは設定温度を140℃に下げて、様子を見つつ、たぶん10分ずつ延長を都合3回くらい繰り返したかも。。。
焼きあがり♪
IMGP9318.jpg


結果的にやっぱりちょっと表面を焼き過ぎてしまったので、表面がクッキーみたいに厚くて硬くなっちゃいましたが、
中はしっとりしててまぁまぁの仕上がり(´∀`)
生地はシナモン風味で、ざく切りのりんごがゴロゴロ入ってる素朴なケーキです。
IMGP9343.jpg


次回は150℃で60分に設定して焼いてみようかな。
まだ他にもパウンドケーキやマドレーヌなんかも焼きたいし、お菓子の種類やケーキの型、大きさ、具によっても加熱時間は
微妙に調整が必要。
まだまだ思考錯誤は続きそうですが、今回予想外に二度目の挑戦でなんとかまずまず成功。
これから楽しみが増えそうです(´∀`)
そのうちなつ姉に試作品を押しつけられる人が出てくるかもwグヒヒ
いくぱんちゃんがもしご近所だったら、手作りお菓子の交換っこなんて楽しそうだよね~(*´∀`*)

ケーキのおこぼれを待つ犬たち。
目がキラキラななつと、とりあえずオスワリすれば何でももらえると思っているリュウじぃさん。
IMGP9349.jpg
オーブンで犬用の手作りおやつを作ってあげるのが夢だったけど、残念ながらリュウもなつも小麦アレルギーなのです(´;ω;`)

こちらはなにやらヒソヒソ話中の男子猫チーム。
「あーあ、あんなにバクバク食べちゃって…」 by そうじろう。
IMGP9313.jpg
「なつ姉、ますます太りそうだね。」 by つかさ。

Σ(゚∀゚ノ)ノゲッ!す、鋭いとこ突いてくるじゃないのさ…(;・∀・)ドキドキ

そういえば季節はすっかり食欲の秋…気をつけます。。。( ̄д ̄)



☆おまけ☆

ケモノ母が知り合いからいただいてきたおいしそうなおつゆ。
佐渡産。
IMGP9265.jpg

『焼きとびうおだしのつゆ』
IMGP9268.jpg


「そうめんやうどん、そばにももちろん美味しいです」って言われたらしいけど、ちょこっと舐めてみたら
とんでもなく美味しくて、そうめんだけじゃもったいない!
他にはどんな使い方があるのかな。
新潟在住のいくぱんちゃん、このおつゆ知ってる?何か美味しい食べ方ない??


スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 17:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり風邪みたいですね
暖かくしてビタミンとってお大事にね。

パウンドケーキ系は50分ぐらいが多いですね。
長方形の型のほうが火の通りが早いので
形によっても火加減必要です。
あと途中でアルミホイルを被せると
焦げや乾燥に対応できます。
それにしても美味しそうだわ。
暇なときレシピ教えてください。

小麦粉にはアレルギーのある子が多いですよね
うちもなるべくあげてません。
砂肝を薄くスライスして オーブンで乾燥させると
美味しいおやつになりますよ。
ケーキを焼いた後作ると オーブンも熱いしエコでいいわよ。

とびうおだしって 一体どんな味するのかなあ?
見た目からして高級品よね。

| ヤムヤムママ | 2010/09/26 18:36 | URL |

お風邪大丈夫ですかー?
ここ数日の温度差はすごかったですもんね。
まだ夏かよ!と思ったすきに冬かよ!みたいな。
お腹も冷やさないように腹巻をして寝るべしっ!
りんごゴロゴロケーキおいしそうv-238
キラキラおめめで待ってるnenekoをお忘れなくv-10

| neneko | 2010/09/26 19:50 | URL | ≫ EDIT

きっと急激な温度の変化と、お休みだから気を抜いちゃって
熱が出ちゃったんだね。
私も休みだ~と思ってホッと気を抜くと頭痛がしたり具合が悪くなる・・・

ヘルシオリベンジしたんだね!
凄く旨そうなんですけど!! 試食した~い。
私はお菓子のレパートリー、すっごく少ないの。
だからもしご近所だったら、貰うことのほうが多くなりそうだわ。
そのかわり田舎料理作るけんねー。ムフフ、妄想が膨らむね。

このつゆ、知らなんだ。。。
佐渡って、同じ新潟県なのにちょっと異国の地みたいな感じで
小学校の修学旅行とかで行くようなところ(笑)
知らなくて申し訳ないのでググりました(爆
このようなオススメ調理法があるみたい。↓

卵料理と相性ピッタリ!
麺類の汁のほか、おでん、天つゆ、鍋物にも適宜にうすめて、おいしくいただけます。
また、茶碗蒸しなどの卵料理に、生卵にも相性ぴったりです。
あっさりとした奥深いだしのうま味と、絶妙に調和した味をお楽しみ下さい。

なるほど・・・私も買ってみようかしら~。美味しそう。

| いくぱん | 2010/09/26 20:05 | URL | ≫ EDIT

このケーキ、どっかで見覚えが…
なんだろ… って考えてたらわかったわ。
スズメバチの巣。。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa13.htm
上から見るとあの独特の線が似てる気がする。。
私だけかしら。。

うまそうだわ~ ホットケーキミックスで試してみようかしら。。

| むちこ | 2010/09/26 20:47 | URL |

あらあらお大事に。
それなのに、もう起きてお菓子作り?
やっぱり若さよー(゜Д゜)
でっちなら2日はごろごろするもん。
それにしても、ケーキから蜂の巣を思い出すむちっこはタダモノにあらず(゜Д゜)
でっちはシバーズともに、待つわ~(´∀`)

| でっち | 2010/09/26 21:17 | URL | ≫ EDIT

風邪ひいちゃったのかな?
ゆっくりしてないで大丈夫~??
この気温の変化だもん。無理しないでね~。

あ、ケーキ!!私リンゴごろごろ入ったケーキ大好きよ♪♪
そうちゃん、つかさちゃん見逃して~(笑)

| ぷくぷく | 2010/09/26 22:10 | URL | ≫ EDIT

ここ最近急激に寒いからなぁ~
くれぐれもお大事になさってください!
お互いもう無理はきかない、ちゅーことです(泣)

りんごケーキ、おいしそう★
あたしはパウンド型で焼くケーキばっかり作るので
こういうちゃんとした(?)ケーキ作れるのって
すごいと思う~
焼きとびうおだし、あたしも欲しい・・・
島根に行ったとき「あごだし」を買ったけど
似たようなお味かしら。
(「あご」ってとびうおだと思うんだけど)
ウチはあごだし、炊き込みご飯に使います~

| そよ | 2010/09/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

体調は大丈夫ですか?柴ズがアップされてる時にしかコメ書かないしずげんた母です(爆)(いやね、猫が嫌いな訳じゃないのよ可愛いし鼻水ズルズルになるけど好きよ。本当よ。ただね、柴の方がもっと好きなだけ(笑))最近急に寒くなったもんね~。三十路過ぎたら悲しいかな無理は禁物よ。お大事にね。うちはいつでも試作品受付てま~す(笑)

| しずげんた母 | 2010/09/27 09:54 | URL |

おかげんはどうですか?
猫のせいで布団を掛けられないなんて猫飼いの鑑です。
でも気をつけてくださいね。

私も家の普通のオーブンで時々パンを焼きますが、
使ってるうちに温度設定の加減がわかって来ました。
うちのはどうもちょっと低めみたいです。
180℃って本に書いてあったら200℃くらいがちょうどいいみたい。

あ~、朝からこんなおいしそうなケーキを見てたらおなかすいてきた・・・。
まだ昼まで1時間半あるのに~!!

| こたばあや | 2010/09/27 10:34 | URL |

おいしそうに焼けましたね。
ふふっ。
風邪、お大事にしてくださいね。
なおっても、ぶり返しには、要注意ですからね。
ゆっくり休めるときは、休んでくださいね。
 なつちゃんと、リュウくん。
残念ですね。小麦アレルギーとは・・・。
片栗粉は大丈夫ですか? 
だったら、丸いボーロだったら、焼けますよ。(レンジでもつくれますけどね。)
期待に満ちた顔されるとね。ちょっと辛いですね。
かわいいなぁ~。
 なつ姉さん、お大事にですよ~。

| しばシマイ | 2010/09/27 11:46 | URL | ≫ EDIT

風邪は大丈夫かしら?この気温差じゃ体も参っちゃうわよね。
下僕は普段からか弱いタイプで発熱しやすいタイプで、
疲れてちょっと熱っぽいって思うと37.5くらい出てるかも。

丸ボーロの事を書こうって思ったら、しばシマイさんが書いてるわね。
下僕が唯一手作りした「ドン子用」のお菓子よw
リンゴケーキ、ゴロゴロしたリンゴが美味しそうね。
お毒見係味見係がいる時は言ってねウフフ

| ドンタコス下僕 | 2010/09/27 18:42 | URL |

体調崩されてしまったんですねv-356
急に涼しくなったから、風邪引きやすくなってしまいそう。
お大事になさってください☆

リンゴのケーキ凝ってますね~!
ここ最近すっかりお菓子作らなくなってしまった。。
美味しい匂いにみんな夢中な様子ですね^^

| KUNSTHALLE | 2010/09/27 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/267-7f153c10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

