PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諭吉には羽がある。

本日は久々に登場の柴ズ。

リュウじぃさんとなつはアレルギー持ちです。
普段はアレルギー対応の療法食を食べていればとりあえずなんとか症状を抑えていられるのですが、
毎年梅雨の時期から夏の間は2匹とも体中を掻きむしって絶不調になります。
アレルギーだけに明確な原因はわからないのですが、おそらく湿気とこの時季に生える植物が大きな要因だと考えています。

なつは食欲はあるけど、体調が悪いせいか野良犬みたいに痩せてます。
IMGP7722.jpg
乙女(?)の名誉のためにもアップは自粛しますが、顔も掻きむしるので掻きこわしてボロボロです。


同じくアレルギー持ちのリュウじぃさん。持病の外耳炎の症状がまた出始めました。
さらに2、3日前から涙の量が増えて緑色のドロッとした目ヤニも出るようになり、どうやら痛いみたいで目を開けてるのも辛そう。
おおかた顔を掻きむしったときに自分で目に傷をつけたんだろう、と軽い気持ちで目薬をもらいに病院に行ってきました。

クルマが苦手なリュウじぃさん。ひどいときはおもらしします…(;´∀`)
「降ろしてください(泣)」
IMGP7727.jpg


診察してもらうと、目に傷はなかったものの白目がびっくりするくらい真っ赤に充血していました。
目に傷がついてないということで、ウイルス感染の疑いもあることから目の粘膜の細胞を細胞診にかけるという
思わぬ展開に。
実はお財布に8千円しか入ってなかったなつ姉(汗)
病院の午前の診療が12時までで、散歩と掃除と洗濯を済ませて家を出たのが11時半近く。
お金を下ろしてる時間がなかったのもあるけど、どうせ目薬をもらうだけだし…とどういうわけか根拠もなく
甘く考えていたのがそもそもの間違い。。。

細胞診の結果、ウイルスの感染もなく、アレルギー反応もなく、結局これといった原因はわからず。
おそらくは季節性もしくは体質的なものによる結膜炎だろうと結論づけられ、非ステロイド系の目薬、抗生物質入りの目薬、
抗真菌薬、抗生物質等の内服薬が計3種類処方されました。

一体いくらかかるんだろうとドキドキしながらいざお会計。
なんと、9,900円!!細胞診になった時点で予想はしてたけど、た、足りない…(゚д゚lll)ガーン
『ガビーン。。。』
IMGP7730.jpg


しかし病院の周りには銀行もコンビニもないのですぐに下ろしてくるわけにもいかず。
とりあえず手持ちの8千円をその場で渡して、午後の診療時間に残金を支払いに来ることにしました。

家に帰り…
「早く降ろして…(泣)」
IMGP7728.jpg


切ない気持ちで明細をしげしげと見つめました。
処方された薬。
IMGP7740.jpg


【診療費明細】
再診料 700円
処置料(外耳処置) 1,000円
検査料(フローレス・細胞診) 2,000円
内用薬(3種類×7日分) 3,330円  
外用薬(2種類) 2,400円
計 9,900円(税込)


諭吉さんと一緒のときじゃなきゃ動物病院へは来ちゃいけないってことね…( ̄д ̄)

きのうあんなに真っ赤だったリュウじぃさんの目。今日は嘘みたいに充血がおさまりました。
やっぱりお医者さんってスゴイね…高いお金取るだけあるわ( ̄- ̄)(←ヤサグレ中。)



☆おまけ☆

病院に貼ってあった恐ろしいポスター(笑)
IMGP7725.jpg



スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 16:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リュウくん、目がよくなってよかった。アレルギーでカイカイの時に目まで痛かったらつら過ぎ(涙)
今年が暑いせいか、歳を重ねるとなのか?この夏はアレルギーの症状が去年より強く出てる気がする。

ナッツンも食欲あるのに痩せてくるなんて、そういうアレルギーの症状もあるの?
早く涼しくなって、モッサリ生えてる草がへって欲しいー!!

| ポン母 | 2010/08/08 22:00 | URL |

目の充血あなどるなかれ!
脅かすつもりじゃないけど 緑内障っていう恐い病気もあるからね^^;

ケモノの数が多ければ多いほど諭吉は消えていくものよ(笑)
羽をつけて飛んでいくわ
当たり前のよーにね、、、ヒ~ラヒラ~
その覚悟がなければケモノは増やせないわよ(゜д゜;)
リュウくんなっちゃん お大事に(*^ー^)ノ♪

| じゅぅママ | 2010/08/08 22:03 | URL |

リュウさま、なっちゃんお大事に。
実家にいた頃に飼ってた犬が同じくアレルギー持ちで
ずっとお薬だったからわかるぅ。
毎月の病院・薬代と、なんやかんやでけっこうかかってた。
さよなら諭吉(;∇;)お金には代えられないもの~
動物の保険も入るかどうしようか悩むところだよね。
やだぁ、マダニ。
家の犬によくくっついてた。血を吸ってでかくなってんのよ( ゚Д゚)!
ひっぺがしてたけど、いけないんだってね?

| でっち | 2010/08/08 22:27 | URL | ≫ EDIT

最近の諭吉は存在感が薄くなってきましたね。
私はカードで払う時がありますよ。
お札自体あまり入ってないもんで(笑)

アレルギーは手ごわいですものね。
敏感な子は可愛そうです
外耳炎は再発しやすい病気なのよね
前にいた犬がそうでした。
お薬が合わなくて
かぶれたりして違うのにしたことがあります。

ポスターの「血祭り」って凄いわ。

| ヤムヤムママ | 2010/08/09 10:06 | URL |

ポスター恐すぎ!コメント書くこと考えてたのに
このポスターのせいで吹っ飛んじゃったわ~(汗
血祭りって・・・。マダニ、恐ろしい子。

むかーし、猫について大きくなったマダニさんを、
首から下ちょん切ったことあるけど
体を失くしても、噛み付いた顔は離れないのよね。
恐ろしきかな、マダニマン。強いぞマダニマン。

ガビーンの顔、だれだろう?つかさくん?
まさか麗しきつくし嬢じゃぁないよね?

私も柴犬好きで、いつも実家に帰ると、隣家の
ちょいぽちゃ柴犬をわっふわっふしてきます(*´ω`*)

お金が足りなかった時の血の気が無くなる瞬間といったら・・・
なつ姉さん、支払いの為だけに病院への往復、お疲れ様でした。
リュウさん、なつちゃん、お大事にねぇ~!

| いくぱん | 2010/08/09 11:23 | URL | ≫ EDIT

なつ姉さん、チャレンジャーでしたね。
動物病院って、そうですよね。。。
諭吉さん飛びますよね。。。
おつかれさまでした。
リュウくんも、もう痛くないのかな?
よかったね。リュウくん。
なつちゃんも、痒いのはやくよくなるといいね。
 毎月、フロントラインやってますけど、
これも、いい値段するんですよね。
我家ネコさんの分も合わせたら・・・
バイト代全部、ケモノに吸い込まれることありますからね。。。
でも、元気なほうがいいですしね。
元気の内姿を見てると辛いですもんね~。
少しでも症状よくなりますように・・・。

| しばシマイ | 2010/08/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

そう諭吉さんには羽がついてるのウフッ(現実逃避中)
なつ姉さんは扶養家族が多いから大変だなって
いつも思ってるわ。なつ姉さんには羽が計14枚ついてるものね。
出費は痛いけど、りゅうじいさんの目が改善しつつあるようでよかったね。
昨日からまたドン子の食欲がガクンって落ちたの。
薬のせいだと思うんだけど、カリカリの選好みが激しくなって
また振り出しに戻っちゃったε- (´ー`*)フッ

| ドンタコス下僕 | 2010/08/09 13:55 | URL |

私、この前の健診は7000円弱だったわよ
薬も何も出てないけど。。
高いのかしら…
現金用意していったけどカード使えたわ

マダニのポスターが怖すぎる…
血祭りって。。

| むちこ | 2010/08/09 23:19 | URL |

コメントありがとうございます(´∀`)

ポン母
アレルギーは嫌だねぇ。その一言につきるよ(涙)
見てて辛そうでかわいそうだけど、何もできなくて歯がゆいしね(´;ω;`)
アレルギーもそうだけど、今年の夏の暑さでリュウじぃさんが一気に老け込んじゃってさ。。。
なんか寿命が縮まってるんじゃないかなって思えて悲しくなるよ(´Д⊂ヽ

じゅぅママさん
緑内障…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ もう十分脅かされましたよ(汗)
急に心配になってきた(;´Д`)
今度病院行ったら念のため聞いてみようっと。。。

でっちどん
ありがとぉ(´;ω;`)
でっちどん、実家にワンコがいたのね。だからワンコも好きなのね(*´∀`)
動物のお薬って体重によって値段が変わるじゃない?
柴犬って10kg前後だけど、30kgとかの大型犬多頭飼いしてる人って
どんだけ金持ちなのよって思うわよ( ̄д ̄)
動物の保険に入ってたこともあったけど、入ると途端に病院に行くことが
なくなったりするのよね…(;´∀`)
もちろん入ってれば安心は安心なんだけど、保険の適用対象外の薬とか治療が
結構多いからなんだか詐欺っぽい気もして…むずかしいよぉ。。。

ヤムヤムママさん
諭吉を稼ぐのは大変だけど、消えるときは一瞬ですね( ;∀;)
ケモノ家はその時々に応じて2つの動物病院にお世話になってるのですが、
残念ながらどちらもカードNGなのです。
まぁ、カードでも結局後で請求が来て血の気が引くだけなんですけどね(汗)
アレルギーは体質だから、治療法がないのが辛いところですよね。。。

いくぱんさん
「血祭り」、ツボるでしょ?(笑)
やだ、マダニをちょん切るなんていくぱんさんワイルドね(゚д゚)!
当たり!ガビーンの顔はつかさよ。いくぱんさんもケモノ家マニアになりつつあるわね。ふっ
よく「犬派」とか「猫派」とかいうけど、意外と両方好きな人が多い気がする~(´∀`)

しばシマイさん
そう、無謀なチャレンジャーでした(;´∀`)
フロントラインもなかなかいいお値段しますよね。
病院で買うと高いので、ネットでお得な箱買いしてます。
しばシマイさんちもワンちゃん猫ちゃんの大家族だから大変ですよね。
ケモノの数は遠くおよびませんが(笑)、ご苦労お察しいたします( ;∀;)

ドンタコス下僕さん
あはっ、下僕さんも最近モーレツに諭吉さんに羽が生えてたわね( ;∀;)
諭吉に羽が生えるのは辛いけど、愛するケモノたちの存在には代えられないものね。
実は今日、とあるパワースポットに行ってきたの。
ドン子姫が良くなるようにって祈ってきたわ(*´∀`*)

むちこさん
なんかさ、動物病院ってボロ儲けな感じしない?
もちろん具合の悪いところを治してもらえるのはありがたいんだけど、
人間の病院みたいに診療報酬制度があるわけじゃないし、要は言い値だしね。。。
あら、このポスター怖い?むちこさんなら好きそうって思ったのに。ふっ

| なつ姉 | 2010/08/10 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/236-f8128fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

