PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電波受信中。

続報が遅くなってすみません。

つい先日原因不明の発熱でお騒がせしたまあ子。
熱が下がってからは食欲も出てきて、しばらくは元気だったのです。
まだ元気だった頃のまあ子。
IMGP6066.jpg


ところが、一週間前くらいからだんだんケージから出てこなくなってしまいました。
それどころかケージの中でずっとうずくまっていることが多くなっていったのです。

はじめはちょっと早いけど夏バテなのかなぁ…と思っていました。
でも、ごはんは他の猫たち並みに食べるのです。
それなのに他の猫たちが遊んでいてもまったく出てこようとはしません。
大好きなじゃらしをフリフリしても無反応なのです。

しばらく気にして見ていると、どうもまあ子が足をかばっているらしいことがわかりました。
こんな感じ。
IMGP6059.jpg


一見、中途半端な香箱座りをしているようにも見えるけど、起き上がって座っているときも片方の前足を上げていたり、
びっこを引くような様子まで見られるようになりました。

そこで足の裏を見てみると、なんと肉球が真っ赤になっていたのです。
先っぽの肉球二つが赤くなっているのがわかりますか?
IMGP6048.jpg


しかも最初は片方の前足だけだったのに、やがて全部の足がこんな状態になってしまいました。
病院で診てもらうと、おそらくアレルギーの症状だろうとのことでした。
でも犬と違って、猫は血液検査をしてもアレルギーの原因物質を特定することは難しいのだそうです。
対応としてはヒスタミンの注射を打つか、軟膏を塗って様子を見るかのどちらかしかないと言われました。

ヒスタミンの注射と軟膏、どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあります。
ヒスタミンは1回打つと3ヵ月間ほどは効果が持続するとされているものの、それが効きにくい体質だったり耐性ができてしまったりすると
症状を抑えるためには年に5~6回注射を打つ必要が出てくるのだそうです。
ヒスタミンは副作用の強い薬なので先生自身もなるべく使いたくはないし、どうしても打つ必要がある場合でも
回数は極力少なく抑えたいと言われました。

一方、軟膏は直接患部に塗ればいいだけですが、確実に舐めてしまいます。
でも副作用の危険や身体への負担が少ないという点を重視して、ひとまず軟膏のほうを先に試してみることにしました。

というわけで、薬を舐めないようにカラー装着中。
『電波受信中。』
IMGP6233.jpg


現在様子を見ているところですが、薬の効果が現れているとはあまり思えない状況です(´;ω;`)
『ふて寝。』
IMGP6245.jpg


他の猫たちも別の意味で様子を見ているもよう。。。
「ねぇねぇ、なにそれ。」 by つかさ。
IMGP6199.jpg


まあ子のアレルギーが季節性のものであることを祈るばかりです(´Д⊂ヽ

実はケモノ家、現在もうひとつ事件を抱えております。
その事件を記事にするときには解決していることを願います。。。
事件の詳細は次回の更新で。(なんかきのうからもったいつけてるみたいでスミマセン(汗))

スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 16:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁちゃん(´;ω;`)お手手が痛い痛いなの?
心配だよ。アレルギー!?ねこも色々な病気があるんだね・・・
勉強になりました。
異変にいち早く気づいてあげることが大切ですね。
早く良くなるといいですね。いろんな電波受信しちゃう前に・・・

| いくぱん | 2010/06/20 19:01 | URL | ≫ EDIT

アレルギーって厄介ですね、
私もアレルギー体質なので一時苦労しましたから
まあこちゃん自信もつらいでしょう。
私もアレルギーが出ると抗ヒスタミン剤を飲みます。
猫にはあまり使いたくない薬なんですね。

ブロ友さんに獣医さんがいるのですが
その人の記事で 食器等がプラスティックだと
アレルギーが出ることがあるそうです。
今まで平気でも その猫は顎にきびみたいなのができたりするそうです。
食べ物以外でも出ることがあるようなのでお気をつけ下さいね。

| ヤムヤムママ | 2010/06/20 21:07 | URL |

まあちゃん:゜(PД`q)゜:
痛々しいよ。
じっと我慢してたのね。
猫のアレルギーは特定しなくいのか…知らなかった
お薬効いてきますように。まあちゃん頑張れ~!

| でっち | 2010/06/20 21:15 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん、アレルギー症状が出ちゃったのね。
その原因が食べ物か、何かに触れたせいで出たのかが
わかると対処もしやすいのに難しいね。
なつ姉さんも下僕と同じでアレ持ちだったよね。
アレルギーはわからない事の方が多いから困っちゃうよね。
1ニャンでも心臓が脱毛症になりそうなのに、
なつ姉さんはその何倍も心配事が多いよね。
今抱えてる心配事も早く解決しますように。

| ドンタコス下僕 | 2010/06/21 00:00 | URL |

一体、

幾つの難が来ては去るのか?!
お疲れさまです。
アレルギーは人間も人間と暮らす動物にも
いろんな種類で出てきちゃいますよね。
種類が多すぎて特定もできない。
出来れば、長いお付き合いでない事を願いますよ。

で?次なる難は・・・?また、寄りますよ。

| みやのじ | 2010/06/21 00:13 | URL |

何が原因なんですかね・・・

猫って本当にいろんな病気にかかるんですね・・・
アトピーなんていうのが多くなりだした30年ほど前、それな~にって感じでしたが、今じゃ羅癇率かなり多いみたいだし、猫にもそんな病気が出てるのかもしれませんね・・・
お大事に!

| dejavuewords | 2010/06/21 01:01 | URL | ≫ EDIT

まあ子ちゃん、お手手が痛かったのね。。。
それは、大変だったね。
季節性のものだといいですけど・・・。
あとは、食べ物なのかな?
発熱も、もしかしたら、アレルギーの
影響だったのかも?
食欲は、あるみたいなので、安心ですが、
腫れが、早くよくなりますように・・・。
痛いのは、イヤだよね。。。
お大事にです。

| しばシマイ | 2010/06/21 14:00 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん心配ですね。
お薬がちゃんと効いてくれるといいですね。
ちゃんと見てあげてるから肉球に気づいたんですね。
私も早く異変に気づけるよう、ちゃんとみてあげなければ
と思いました。
お大事に!

| こたばあや | 2010/06/21 22:30 | URL |

まあちゃん、肉球が痛々しい。。
薬の効果が早く出るといいね
なつ姉も気苦労が絶えないわね。
お大事に。

| むちこ | 2010/06/22 00:23 | URL |

しばらく来ないうちにケモノ家に色々大変な事件が。
まあ子ちゃん、肉球が腫れてかわいそうね(´;ω;`)
前に次男くんの兄弟も原因不明のアレルギーで
前足の片方の肉球が、まあ子ちゃん以上に腫れてたの。
できるだけ負担のない方法で治りますように!
なつ姉さんもまあ子ちゃんのリバースとか続きで、
一難去ってまた一難で気疲れして倒れないでね。
まあ子ちゃんお大事にね!

| ドン子姫の古友    | 2010/06/23 02:30 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました( TДT)

またまたまとめてでゴメンナサイです(´;ω;`)
みなさんにご心配をおかけするような内容にも関わらず
お返事が遅くなってスミマセン(;´Д`)

私もアレルギー性鼻炎とアトピーと、アトピーとは別に手の平と足の裏に湿疹が出ます。
何年か前に病院で血液検査をしてもらったけど、原因不明でした。
現在の検査の精度はまだまだザルなので、原因物質を特定できない
アレルギー患者さんは多いのだとか。
とりあえず花粉症ではないことと、犬毛猫毛にアレルギー反応はなかった
ってことがわかっただけでも収穫でした。
残念ながら鼻炎は通年ですが、アトピーはものすごくストレスを感じたときや
体調や季節的なものによって発症する程度の軽症です。
ただ、今年はアトピーよりも手足の湿疹に悩まされています。
これがものすごく痒いのです。特に朝。パナイです。。。
おかげで手は掻きすぎて荒れまくってガサガサです( ;∀;)

そんなアレルギー持ちの私なので、まあ子のアレルギーは身につまされます。
ちなみにヤムヤムママさんがおしえてくださった食器の件ですが、
プラスチックだと猫のザラザラした舌で傷がついて、その傷に雑菌がたまって良くない、
という違う理由でケモノ家では全員陶器のものを使ってます。
こういうふうに原因がわかればまだ対処のしようもあるんですけどね。。。

それと、今さらですがヒスタミンはステロイドの間違いです(;・∀・)
全然違うじゃねーか!
ま、取り乱してたってことで。。。(;´∀`)アハッ

| なつ姉 | 2010/07/08 15:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/206-4c67447c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

