PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいそうな話。

突然ですが、みなさんのお祖父さんはご健在ですか?

今日のおやつはMAISON KAYSERの『パン・オ・レザン』♪
IMGP5048.jpg


なつ姉の祖父は7年前に他界しました。

生地にカスタードクリームが練り込んであります(*´∀`)
IMGP5069.jpg


その母方の祖父、大正初期生まれの古い考えの人だったからなのか、外孫だった私と弟はかわいがられた記憶がまったくありません。
夏休みに祖父母の家に遊びに行くと嫌な顔をされ、祖母が間に入って気を揉んでいるのを見ていて子供心に申し訳なく
思ったものです。

祖父母の家では夕食のあとは必ずといっていいほど食卓で祖父の説教が始まります。
説教じゃなかったとしても何かしら嫌なことを言われて不快な気分にさせられました。

そんな祖父の生前の、ある日の夕食後。
いつもまともに目を合わせようともしない祖父が突然まじまじと私の顔を見つめて言いました。

「しかし、あれだな。お前の母さんは昔よくべっぴんって言われたもんだけど、お前は違ったな。」

…は?今なんておっしゃいました?
一瞬視界から色が消えていくのを感じました。

当時はもう大学生になっていた私。その場では大人の対処で受け流しました。
でもそのあとお風呂の中で悔しさと腹立たしさがふつふつとこみ上げ、涙があふれました。

よくそんなひどいことを自分の孫、しかも年頃の女の子に向かって言ったもんだよなぁ…と今思い出しても呆れます。
祖父には生前数え切れないくらい嫌な思いをさせられましたが、そのなかでもこの言葉がいちばん鮮明に記憶に残っています。

「ひどい話ねー。ま、美猫の私はそんなこと言われた経験ないけどぉ。」 by つくし。
IMGP5073.jpg


「フッ、ぼくもないなー。」 by つかさ。
IMGP5075.jpg


…はいはい、そうですね( ̄- ̄)

「フツーにしてても笑われるおいらにはわかるなぁ…その気持ち。」 by そうじろう。
IMGP5079.jpg


「あたちなんてしょっちゅう足が短いとかブサイクとか言われてるから、身につまされちゃうの。」 by まあ子。
IMGP5082.jpg


そうじろうとまあ子はいつもつくし&つかさコンビと比べられてるもんね…(;´∀`)ノヨシヨシ

もし今の私が同じことを言われたら、その場でちゃぶ台ひっくり返すくらいはしてたのになぁ…(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



☆おまけ☆

「ねーねー、あたしはぁ?」 by なつ。
IMGP5077.jpg


とぉーってもかわいいよー。(←棒読み)

スポンサーサイト
web拍手

| 未分類 | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらまぁ! とてもイケズなお祖父さま!

嫌な思い出は封印して「粗大ゴミ」に出しましょうv-237
今を生きるなつ姉さんは、そんな過去に囚われてはなりませぬ~~~

ところで素朴なギモンですが、なぜ美味しそうなスイーツの写真の隙間に
この話が出てきたのでしょう???

それから、朝とタイトルを変えましたか?

| はるまき | 2010/05/18 12:34 | URL |

今日はこのおやつでやけ食いしても良いってこと?
カスタードが入っているのがたまりませんわ。

身内でも 平気でグサッとくること言うことありますよね。
親戚が少ないので親から言われることが多かったわ。
親より背が小さいとか 目が悪いとか。
そんなの製造者が悪いからだろって思いますけどね(笑)
たまに昔のことが湧き出てきちゃうことってあるのよね。

| ヤムヤムママ | 2010/05/18 13:07 | URL |

ジーさんの目なんて節穴よ。
はるまきさんの言うとおりそんな思い出捨てちまいなっ。
身内って他人よりも遠い存在な時の方が多いのに
何でか遠慮なくなっちゃう時ってあるよね。
でもそんな意地悪ジーさんのところに、会いに行ってたんだから
なつ姉は優しいのね。
むしゃくしゃしたら甘いものとケモノーー!

| モラ家丁稚 | 2010/05/18 15:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 18:58 | |

私は父方も母方も祖母の方が厳しくて怖かったわ。
祖父はどちらも甘甘だったわ。
そんなわけで私はおじいちゃん子だったのだけど、
母方の祖父は100歳まで生きるって言ってたのに、
5年前に98歳であっという間に亡くなってしまって
いまだに残念だわ。


私は親に「昔はオバQ(おばけのQ太郎)やったな~、
どうなることやらと思った」ってしみじみ言われたことがあるわ。
でも写真を見ると事実で反論できないのが悔しいわ。
「どうなることかと思った」ってことは、今は、とりあえず人並みに
なったと思われてるようだわ(笑)

| こたばあや | 2010/05/18 22:04 | URL |

うちは両方もう亡くなってるわよ。
爺さんの言うことなんて忘れなさい
老眼で目が曇ってたのよ。
年寄りって悪気はないんだけど、ちょっとイタタなとこあるからさ
許さなくてもいいから、早く忘れなさいな。
そんな戯言にこだわっていてはダメよ。

私も親にブサイクって言われ続けて育ったわよ。
言われ続けるとマインドコントロールされるのよね
性格も暗くなるし、世にも醜い顔だと思い込んでたわ

身内って遠慮ないから、いい方に転がるといいけど
そうじゃない場合は無視したらいいわよ
血のつながりなんてただの偶然。
血縁だけで理解しあえるわけないじゃないの

なつ姉の美しさはみんな知ってるわよ
ぺ流に言う「家族」かしら。。うふふ

| むちこ | 2010/05/18 23:10 | URL |

こんばんは。
ただいま、帰ってまいりました。

すごいお祖父さんですね。
なんで、そんなこといったんでしょうね。
ひどいですね。どこかが、病んでたんでしょ。
我家は、両方とも他界してます。
父方は、父が子どものころに亡くなっているため、
お会いしたことはありませんが、
名前が金太郎なので、どうしても、
昔話の金太郎をイメージしてしまいます。

| しばシマイ | 2010/05/18 23:28 | URL | ≫ EDIT

ひねくれ者の愛情表現?

大正時代というと素直に女性に対することができない男性が多かったのでは・・・
それにしても、もう少し言い方があるような気がしますね~
私が昨日姉に会ったとき姪っ子が来てたんですが、この子が姉そっくりの不細工顔。
それが今では一児の母となり、子育てに熱中してる姿は美しいものでしたよ~
もちろん、不細工だなんて、一度もいったことありませんが・・・

| dejavuewords | 2010/05/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

物心ついた時は父方のじいちゃんはすでに他界してて、
母方の孫に優しいじいちゃんがいましたが16歳の時他界。
でも、父方のお婆ちゃんは、大正生まれでお嬢さん育ちの
世間知らずの人で、我がまま過ぎて叔父さんの嫁達と
喧嘩しては親戚の家を点々としてましたΣ(゚Д゚;)
うちの父が長男だったのもあり、親戚のおじさん達は
兄(父)さんは長男だからと押し付けられ、私が
小学生の頃から高校生までうちに住んでいました。
中学入学前に家を建てた時に父がおばあちゃんの
部屋もつくったのですが、それからは親が大変でした。
口の悪いお婆ちゃんでしたが、最後は病気入院して
母が毎日大変でしたね。親戚は我が家に負かせっきり・・・
家の母が一番グサッということを平気で言います。
私がギャルの頃「●子と同じ年齢の頃はスマートで胸も
あったのに、●子は痩せてるだけで胸がペッタンコ!」
って、繊細な年頃の娘に(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

じいさんの言ったことは気にすることないよ!
大正生まれの人は素直じゃない人多いみたいだ。
身内ほど残酷なこと言うよね~どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
『パン・オ・レザン』美味しそう♪私のパンランキング3本の指に入る☆彡

| ドン子姫の古い友達    | 2010/05/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました(m´・ω・`)m

はるまきさん
あら、バレちゃいました?(笑)
いつも記事のタイトルに悩むんですよ~。
記事の本文書き終わってからしばらく悩んだけどいいのが思いつかなくて、
モヤモヤしながらとりあえず寝ました。
一晩寝たけど、結局全然いいタイトル思いつかなかったんですけどね(笑)
えっと、話の合間にスイーツが出てきたのには特に深い意味はありません(;・∀・)


ヤムヤムママさん
やさぐれたときは甘いものを食べてケモノたちに癒されるのがイチバン♪
そうそう、「ご自分のDNAも混じってることをお忘れなく!」って言ってやれば
よかったんですけどね…私もまだ今ほどはスレてなかったんでしょうね(笑)

ママさんのご両親もなかなか厳しいですね…(;^ω^)
限度はあるけど、でもやっぱり両親くらいにはかわいいって褒められて
育ちたかったかも。


モラ家丁稚さん
ウフッ、私ったらやさしいでしょ?
ウソウソ。実際はばーちゃんが大好きだったから、ばーちゃんに会いに行ってただけよぉ。
身内だからってだけでなんでも許されるっていう感覚はおかしいわよね~。
ケモノってだけでなんでも許されるってのはあるけどぉヾ(・∀・;)オイオイ


鍵コメさん
ちょっぴり複雑な環境だったんですね。
でもたしかに高校生くらいの頃って素直になれないっていうか、ツッパっちゃう
自分がいたかも。
きっと、本当はやさしくしたい気持ちが心のどこかにあるけど、でも
それをカッコ悪いって思っちゃう思考回路のお年頃だったのね。
私は、今グループホームに入居してる祖母が最後の一人なんだけど、
孫の中でいちばんかわいがってもらったので、いつお別れのときが来ても
悔いのないように月に2回は顔を見に行くようにしてます。
子供の頃からずっと日本にいなかったから、一緒にいられる時間が
少なかった分、それがせめてもの恩返しだって思ってます(´∀`)


こたばあやさん
おじいちゃん子だったなんてうらやましいです(´∀`)
しかもご長寿だったのね~!
うちの祖母は今年94歳だけど、まだいけるかしら。
オバQってことは、ばあやさんは今流行り(もう終わった?)のぽってり唇なのね。
チューのしがいがありそうね(´ε` )


むちこさん
今考えると、言われた言葉はもちろんショックだったけど、なにより祖父に
かわいがってもらえなかったことそのものが悲しかった気がするわ。

たしかにたとえ本当にブサイクでもかわいいかわいい言われて育った子って
屈託がなくて性格がかわいいわよね。
私は親にかわいいともブサイクとも言われずに育ったけど、それでも
こんなに暗いわよ。ふふ

こないだの某韓国系ホテルのオープニングの日、同僚とランチしに行く途中
前を通りかかったら「家族」がいっぱい並んでたの。
ペさんのお店がそのホテル内にオープンするから、「家族」の間では
ペさんがオープニングの日にお店に来るっていう噂だったらしいわ。
実際に来たらしいけど、噂だけであんなに集まるなんて…熱いわぁ…。


しばシマイさん
お仕事お疲れさまです(´∀`)
小さい頃からのことだったから慣れてたつもりだけど、さすがに
この言葉は衝撃的でしたね。

金太郎おじいさんはしばシマイさんのことを知らないまま
旅立ってしまわれたのですね。
私も、今グループホームに入居してる祖母が最後の一人です。
悔いのないよう月に2回は顔を見に訪ねています(´∀`)


dejavuewordsさん
祖父は外面はすごくよかったんです。
私たち身内には見せないようなにこやかな顔で知り合いの人たちと
おしゃべりしていました。
だから余計に、なんだかなーという気持ちでした。

不細工って、思っても普通は絶対口にはできないですよね。
まして本人に向かって。
でもいいんです。私は自分のこと不細工とは思ってないのでヾ(・∀・;)オイオイ


ドン子姫の古いお友達さん
お年寄りとの同居はそれだけで気を遣うことが色々とあるのに、
ご本人がちょっぴりワガママな方だとちょっと困っちゃいますね。
お母様は苦労なさったんでしょうね。

まあ。ドン子姫の古いお友達さんも貧☆乳でしたか。
多いですね、貧☆乳の方ヾ(・∀・;)オイオイ

| なつ姉 | 2010/05/22 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kemonoaddict.blog91.fc2.com/tb.php/180-f9923b1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

