2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれいづる悩み。

こにゃにゃちわ。デジイチを手に入れたうれしさを噛みしめてるなつ姉です(*´ω`*)
デジイチに興味ない方々にはすっかりつまらない記事になっちゃってるけど、そのうち冷静さを取り戻すと思うので(笑)
どうかお見捨てなきよう…(;´∀`)
「ふぁ~っ。B型って何か一つのことにハマると暴走するのよねー。」
IMG_0156.jpg


さて、そう言いつつも今日もやっぱりデジイチネタです(汗)

実は昨日いくぱんちゃんからステキなお届けモノがあって、記念すべきデジイチでのブツ撮り第一号となったのですが…
自宅のPCからアップロードし忘れた…( ̄д ̄)
いくぱんちゃん、ゴメン!明日紹介させてもらうね(;´д`)トホホ…
ついでに初柴撮りでなつの画像もあったのに、それも忘れた…orz


そんなわけで、今日も猫ズオンリー┐(´∀`)┌

昨日は連写の仕方がわかりました(´∀`)
でもピントが甘くて単独では使えなかったので、GIFアニメでごまかしちゃいます(ΦωΦ)

『初連写』
もっとゆっくりしたGIFアニメにしたいんだけど、なつ姉が使ってるソフトじゃ速度は変えられないのかしら。。。
チビーズバトル
それとも使ってる画像の枚数が少なすぎるのかな?みなさんはどんなソフトを使ってますか?
ちなみになつ姉のはネットで見つけた『Giam』とかいうフリーソフトです(´・ω・`)


デジイチについてる色々なボタンを押していじってたら、撮影条件の設定みたいな画面が出てきて『周りの雰囲気に合わせて撮影する』
という機能を発見。
『夕暮れ』『日かげ』『日なた』、『白熱電球』と『蛍光灯』などなど、周囲の明かりの種類を指定できるらしい。
そんなのコンデジにはなかったなー( ゚Д゚)ヒョエー

なつ姉の部屋の明かりって、電球色の蛍光灯なんです。
それで、その場合どっちに設定したほうがいいのかなぁと思ったので試してみました(´∀`)

『白熱電球モード』
IMG_0171.jpg

『蛍光灯モード』
IMG_0174.jpg


並べてみると、なるほど違いますね。
これは蛍光灯モード。
IMG_0175.jpg
白熱電球モードのほうが好きかもw


周りの光の量や質を見きわめ、ISOとかシャッタースピードも計算して考えて、さらにこういう便利な機能を色々と組み合わせて…
こんなシーンもコンデジだったらピント合わせてる間に猫がいなくなってたよ(;´∀`)
IMG_0152.jpg


使いこなせるようになるんだろうか(´・ω・`)
「知るかー。」
IMG_0198.jpg


そうそう、カメラってカメラバッグに入れて保管しちゃいけないんですね~。
すっかりそのつもりでいたので、説明書にそう書いてあってビックリ。
今は仕方なく無造作に机の上に置いてあるのですが、むき出しにして置いておくのもそれなりにリスクが高いし、かといって
しまい込むと出すのが面倒になって使う頻度が少なくなりそうでだし(´・ω・`)

みなさんは普段どんなふうにカメラを保管してますか?



☆おまけ☆

【しま汁キッカー検定用画像w】
『不思議系三頭身・まあ子編』 (ズングリムックリだけど、こう見えて3.2kgですw)
いつまでたっても協力してくれないので、昨日の夜強制的に撮影しました(ΦωΦ)
IMGP2776.jpg IMGP2778.jpg
まあ子、三頭身倶楽部の部員として急いでドン子センパイに加勢するのよっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

下僕さん、よろしくお願いします(´∀`)



web拍手

| 未分類 | 12:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

