2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんねごめんねー、な旅。

こんばんは。
10日間の夏休みもついにおしまい。明日から社会復帰できるか非常に不安ななつ姉です(´・ω・`)
なんだかんだでバタバタと忙しかったけど、それなりにほどよく充実してた気がするのでマンゾクマンゾク。
ただ、最後の最後に遠出を持ってきてしまったのでまだちょっぴり疲れを引きずってます(;^ω^)
一晩寝ただけじゃ疲れが取れない三十路の体…(涙)

土曜日は予定どおり益子に行き、おかげさまで無事に帰ってきました!
とはいえ、紅葉狩りシーズン真っ盛り中の週末。
覚悟していたとはいえ帰りに大渋滞に巻き込まれ、休憩時間も含めると家にたどり着くのに6時間近くもかかりました(汗)
行きの4時間半も合わせると一日約11時間も運転していたことになり、さすがにきのうは(今日も?)一日廃人と化して
おりました( ̄д ̄)ホゲェ~

急なお願いにも関わらず益子情報を提供くださったはむゆみさんそよさん、どうもありがとうございました!!
お二人におしえていただいたお店はすべて回りましたよ~( ̄ー ̄)ムフッ

…って、「どんだけ人まかせの旅だよ(呆)」ってツッコまれそう&日帰りの短い旅ではありますが、これより旅レポのはじまりはじまり~(´∀`)
あ、あらかじめお断りしておきますが、このたびレポ、ムダに長いですが内容は薄いです。
お時間に余裕がある方はよかったらお付き合いくださいね~w
もし読み終わって「つまんねー。」と思ったら…ごめんねごめんねー(爆)


今回の益子行きのきっかけは、ケモノ母と伯母の「益子に益子焼を買いに行きたい」発言。
益子までは電車を短区間で何度も乗換えなくてはならず、しかも現地でも徒歩では点在するお店をとても何軒も見て回ることは
できないので、なつ姉の夏休み中でいいなら、ということでドライバーを買って出ました。(なつ姉、元々運転が好きなので全然苦にならずw)
ネットでルート検索したところ益子までは最短でも3時間半はかかるということだったので、伯母には山北から始発に乗ってもらい、
朝6時に新百合ヶ丘駅でピックアップ。そのまま東名川崎から首都高に乗り、常磐道へ。
首都高は混んでたけど、そこそこ流れていたので8時半頃に守谷PAまで到達。ここでひとまず休憩を取りました。
守谷PAのスタバ。
IMGP1280.jpg

左: ほうじ茶ティーラテとサラダラップで軽く腹ごしらえ。 右: 売店で月餅子、さんを発見w
IMGP1283_20101115110821.jpg IMGP1279.jpg


9時過ぎに守谷PAを出て、谷和原ICで常磐道を下りたらあとは益子町まで下道をひた走ります。
運転してたから写真は撮れなかったけど、信号もほとんどない一直線の道路。両側は見渡す限り田んぼ(゚д゚)
なぜか制限速度の標識も見当たらない中(笑)、ビュンビュン飛ばす栃木ドライバーに混じってヒャッホーとかっ飛ばして2時間弱。
最初に向かったのは『窯元共販センター』。
IMGP1284_20101115110820.jpg IMGP1285.jpg


でもここはどういうわけか益子焼以外にも全国各地の焼き物を取り扱っているところで、あまり興味をそそられる品揃えでは
ありませんでした。

気を取り直して、隣接する『よこやま』へ。
カワイイ猫ちゃんの小皿があった~♪
IMGP1286_20101115110820.jpg IMGP1288.jpg


こちらは『よこやま』の隣の『陶楽』。
ゆる~い招き猫がいたw
IMGP1287.jpg IMGP1291.jpg
いつも思うんだけど、お店の中とか商品の写真って撮っていいものなのかしら?わからないのでこれもコッソリ盗み撮りしました(爆)

次はケモノ母おめあての老舗『つかもと』へ。
ここでやっとケモノ母好みの器にめぐり会ったらしく、小鉢を3点お買い上げ。
IMGP1362.jpg IMGP1367.jpg


余談ですが、『つかもと』の駐車場の木が金色に輝いていてきれいでした(´∀`)
何の木だったかは不明(笑)
IMGP1294.jpg
なにしろ伯母とケモノ母の六十路のオバチャンコンビがどんどんスタスタ先に行ってしまうので(笑)、ゆっくり写真を撮ってる暇がなかった…
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) (´・ω・`)アレ? (゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ? (;´д`)ノ マッテェェェ ←こんな感じ(汗)


ここまで、なつ姉の食指はまったく動かず(笑)
なつ姉の物欲がそそられるような品物との出会いを期待しつつ、はむゆみさんが気になっているお店としておしえてくれた『starnet』へ。
『つかもと』の目と鼻の先でした(´∀`)
IMGP1296.jpg IMGP1298.jpg


今まで立ち寄って来たお店とは全然違う、今風でオサレな雰囲気( ゚Д゚)
お豆や雑穀、蜂蜜などの自然食品や地元で採れた野菜が売ってました。
IMGP1299_20101115121327.jpg IMGP1300_20101115121327.jpg


またまたコッソリ撮った写真の数々(笑)
それにしてもオサレな店内(´∀`)
IMGP1301_20101115121326.jpg IMGP1302.jpg


カフェを挟んで隣の建物は雑貨や陶器のお店。ここもまたオサレでしたよ。(ボキャ貧でごめんなさいよ。)
しかし…オサレなだけにすべてが高い!高すぎる!(涙)
IMGP1303.jpg IMGP1304.jpg


『starnet』で目の保養をしたあとは、そよさんにおしえてもらった『そば明水』へ。
『もり丼セット』。お蕎麦は二八そばでした。すごい歯ごたえ(゚д゚)!
IMGP1312.jpg IMGP1313.jpg
海老と小柱とみつ葉のかき揚げが(゚д゚)ウマー

( ゚д゚)ハッ! こんなところにはむゆみさんが…(笑)
IMGP1307.jpg


この『そば明水』で使っている器が素敵だったのでどこのお店で買えるのか聞いてみると、女将さんのお姉さんの作品なんだとか。
ちょうど近くのギャラリーで作品展をやっているとのことで、寄ってみました。
クリスマスカラーの色づけをした作品が中心でした。
IMGP1405.jpg IMGP1316.jpg


素敵な作品がたくさんあったけど、素敵なモノはお値段もとっても素敵なのでした( ゚Д゚)ヒョエー
だって↑の薬味がのってる葉っぱの小皿が一枚2千円以上だよ?
子沢山のケモノ家にはとても手が届きません(´・ω・`)タカイヨ


そろそろ午後の2時。帰りの渋滞のことも考えて4時頃には益子を出発することになっていたので、ちょっとお茶して
あとはお土産を買って帰ろうということになりました。

まずはなつ姉おめあての『大塚はにわ店』に寄ったあと…
きっと「なぜ益子ではにわ?」ってツッコミだらけだろうなぁ(笑) かわいいよ?はにわ(笑)
IMGP1318_20101115124208.jpg IMGP1317.jpg


お茶をしに、そよさん情報の『かぼ茶庵』へ。
ちゃんと道標が出てたのにわざわざ遠回りの道を選んだらしく…
ま、ちょっとした森林浴系?(爆)
IMGP1320.jpg IMGP1321_20101115125351.jpg


ひたすら竹林と畑の続く道を歩き…
高ーい木のてっぺんで、なつ姉たち三人をあざ笑うかのようにカラスがものすごいでっかい声でカァカァ鳴いてた…( ̄- ̄)
IMGP1326.jpg IMGP1329_20101115125351.jpg


15分くらいかかってやっとお店に到着(汗)
『かぼちゃのティラミス』は甘さ控えめでヘルシー♪ 『かぼ茶庵』だけに、スイーツは全部かぼちゃ系でしたw
IMGP1330_20101115125351.jpg IMGP1336_20101115125350.jpg


帰りに『森のパン工房』でおみやげにパンでも…と思ったら、スッカラカン┐(´д`)┌
団体さんが来てゴッソリ売れちゃったらしい。行きに買っとけばよかった…( ̄д ̄)
IMGP1344.jpg IMGP1345_20101115125550.jpg
選択肢もなく、仕方なく残っていたパン二つをお土産に買いました。。。

そんなわけで、けっきょくなつ姉が買ったものといえばはにわのお馬さんと、かろうじて売れ残ってたキャラメルラスクだけ。。。
『赤羽まんぢう』は黒糖のおまんじゅう。とってもおいしいんだけど日持ちしないのでおみやげにもできず。。。
IMGP1354_20101115125550.jpg IMGP1383.jpg


そんなわけで、はむゆみさんとそよさんからおしえていただいたお店以外はほとんど不発(爆)
なんだかちょっぴり物足りなさを感じつつ、予定より少し遅れて4時半頃帰路につきました。

…が。
帰りは常磐道が事故渋滞。
谷和原ICの入口からすでに渋滞していて、カーナビの自宅到着予想時刻もどんどん遅くなっていきます。
思いきって谷和原ICを通り過ぎて取手まで行き、国道6号線に出て葛飾を目指すことに。
しかし国道6号線も大渋滞。
ようやく都内に入り、休憩のために道沿いにあったかっ○寿司に入ったときには夜の8時を回っていました( ̄д ̄)
かっ○寿司で軽く食べたあとは首都高に乗り、9時半頃に川崎ICを下りて10時前に新百合ヶ丘まで伯母を送り届け、
自宅にたどり着いたのは午後10時過ぎ。
ヘロヘロになりながらなんとか犬たちを散歩に連れて行き、お風呂に入ってバタンキュー。(←古い?笑)
日曜日は目がショボショボで、ドロドロした涙が出てました(;^ω^)

そんなわけで、はるばる益子まで遠征したわりには肝心の益子焼が不発に終わり、ダラダラと書いていたらなかなかまとまらず、
更新が遅くなってしまいました。
情報提供をお願いしたにもかかわらず、お礼と報告が遅くなってスミマセンでした(汗)
前後篇に分けようかとも思ったけど、そこまでするほどの内容でもなかったもので…┐(´д`)┌

それとね、実は日曜日にちょっと落ち込む出来事もあってねぇ…。
そのことは次回書けたら書きます(´・ω・`)



web拍手

| おでかけ | 23:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

