2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大いなる誤算。

昨日、朝起きたときから身体がフワフワした感じで、何かが変でした。
でもリカバリーは完了したはずだし、気のせいだろうと無理矢理思い込み、だましだまし動き回っていたら
夕方に差し掛かったあたりからどんどんだるくなり…

もうダメだと思って熱を測ったら、37.5℃。
平熱が低いなつ姉にとって、これはもはや高熱です。
熱があるとわかったら、一気に寒気もしてきました。
そこからはもうとても起きてはいられず、ベッドに直行。
そのまま今日のお昼過ぎまで死んでおりますた。
「たった4時間半の二度寝でリカバリー完了なんて、調子に乗るからよ。」
IMGP9094_20100926163053.jpg


うっ…た、たしかに…( ̄д ̄)

でもね、でもね、たしか一昨日の夜、掛け布団がつくしとつかさに占拠されてて、身体半分しかお布団が掛けられなかったの。
それで風邪をひいちゃったんだと思うの(´・ω・`)

…とはいえ、そんなことくらいで風邪をひいて熱まで出しちゃったんだから、リカバリーが完了してなかったのは紛れもない事実。
でっちどん、やっぱりなつ姉はそんなに若くはなかったみたいよ。。。

急に寒くなって体調管理も難しい今日このごろ。
ブログをやってるとついつい夜更かししちゃうけど、寝不足は万病のもと。
みなさんもくれぐれもご注意を!




さて、まだ元気だった金曜日の昼間。
先日流行に乗りすぎて失敗した半熟りんごケーキのリベンジをすべく、ヘルチヨにリターンマッチを申し込みましたw
ヤムヤムママさんに「温度を低くして時間を長くするといい」とアドバイスをいただいたので、本当は180℃で30~40分のところを
手始めに160℃で50分に設定してみました。
「なんだなんだ?(クンクン)」
IMGP9294.jpg
ヘルチヨからただよういい匂いにつられてやってきた食いしん坊猫。

50分後、見た目はいい感じだったのですが、中心部分はやっぱりちょっと生焼け。
そこからは設定温度を140℃に下げて、様子を見つつ、たぶん10分ずつ延長を都合3回くらい繰り返したかも。。。
焼きあがり♪
IMGP9318.jpg


結果的にやっぱりちょっと表面を焼き過ぎてしまったので、表面がクッキーみたいに厚くて硬くなっちゃいましたが、
中はしっとりしててまぁまぁの仕上がり(´∀`)
生地はシナモン風味で、ざく切りのりんごがゴロゴロ入ってる素朴なケーキです。
IMGP9343.jpg


次回は150℃で60分に設定して焼いてみようかな。
まだ他にもパウンドケーキやマドレーヌなんかも焼きたいし、お菓子の種類やケーキの型、大きさ、具によっても加熱時間は
微妙に調整が必要。
まだまだ思考錯誤は続きそうですが、今回予想外に二度目の挑戦でなんとかまずまず成功。
これから楽しみが増えそうです(´∀`)
そのうちなつ姉に試作品を押しつけられる人が出てくるかもwグヒヒ
いくぱんちゃんがもしご近所だったら、手作りお菓子の交換っこなんて楽しそうだよね~(*´∀`*)

ケーキのおこぼれを待つ犬たち。
目がキラキラななつと、とりあえずオスワリすれば何でももらえると思っているリュウじぃさん。
IMGP9349.jpg
オーブンで犬用の手作りおやつを作ってあげるのが夢だったけど、残念ながらリュウもなつも小麦アレルギーなのです(´;ω;`)

こちらはなにやらヒソヒソ話中の男子猫チーム。
「あーあ、あんなにバクバク食べちゃって…」 by そうじろう。
IMGP9313.jpg
「なつ姉、ますます太りそうだね。」 by つかさ。

Σ(゚∀゚ノ)ノゲッ!す、鋭いとこ突いてくるじゃないのさ…(;・∀・)ドキドキ

そういえば季節はすっかり食欲の秋…気をつけます。。。( ̄д ̄)



☆おまけ☆

ケモノ母が知り合いからいただいてきたおいしそうなおつゆ。
佐渡産。
IMGP9265.jpg

『焼きとびうおだしのつゆ』
IMGP9268.jpg


「そうめんやうどん、そばにももちろん美味しいです」って言われたらしいけど、ちょこっと舐めてみたら
とんでもなく美味しくて、そうめんだけじゃもったいない!
他にはどんな使い方があるのかな。
新潟在住のいくぱんちゃん、このおつゆ知ってる?何か美味しい食べ方ない??


web拍手

| 未分類 | 17:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

