2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急告知】ニャンコ里親募集(猫里親募集 横浜・川崎)

かれこれ一年くらい、やろうかなー、でもなー、どうしようかなーと二の足を踏んでいたブログを
急に思い切って始めたのは何かの虫の知らせだったのでしょうか…。

みなさま、ワタクシ今朝仔猫チャンを保護してしまいましたアップロードファイル

朝のワンコの散歩中。たくさんの乗用車や大きなトラックが猛スピードで絶え間なく行き交う尻手黒川沿いの
川崎北部市場近くのバス停で、一生懸命上を見上げながら小さい体でコンクリートの塀をどうにかして
登ろうとしているところを発見しました。

状況からの推測ですが、おそらくバス停の上にある北部市場の敷地を囲うフェンスの隙間から、
コンクリート塀を転がり落ちたのではないかと思われます。
でも、幸いなことに手足を引きずっている様子もなく、見たところ無傷のようでした。

最初は遠巻きに様子を見ていましたが、登れるはずのない高い塀を前にニャーニャー鳴きながら
右往左往しています。
うかつに近寄って逃げ出した瞬間に道路に飛び出したら間違いなくはねられる、とりあえず早く
抱き上げなければと思い、おやつを出しながら徐々に距離を縮めていくと自分から近寄ってきて
手からおやつを食べました。
首輪はしていませんでしたが、近くで見ると、もちろん家猫ほどではないですが、毛もきれいだし
毛並みも悪くない。
ノミもいないようです。
体つきも骨ばっていません。
捕獲して抱き上げると、野良の仔猫とは思えないほどずしっと重いことにびっくりしました。

人間を警戒せずに近寄ってくること、人間の手から食べ物を食べること、栄養状態に問題がなさそうなこと、
そして北部市場の敷地に戻ろうとしていたという状況を勘案し、おそらくは北部市場の敷地内で
誰かに面倒を見てもらっている猫に違いないと判断し、北部市場内のそれらしき会社の事務所を
あたってみました。
するとまず、その会社では猫にゴハンをあげるようなことはしていない、とのこと。
そして、他の会社も含め、北部市場内で野良猫の面倒を見ている人を見たこともないし、そういった
話を聞いたこともない、と言われました。
さらに、野良猫はよく見かけるが、食品を扱う市場の敷地内に野良猫がいること自体好ましくないため、
市場で働く人が自ら野良猫が敷地内に居つくようなことはしないはずだ、と言われました。

たしかにそのとおりかもしれません。
それに、場内で働く人が言うことだからきっと間違いないでしょう。
ただ、このままこの子をリリースすれば、また同じ状況に陥って、今度は命を落とすかもしれません。
無事だとしても、おそらく近い将来不幸な命を増やしてしまうことにもなるでしょう。
そうなれば母猫として、生まれた仔猫を抱えながら厳しい環境で辛い野良猫生活を生き抜かなくては
なりません。
だからといって、我が家にはすでに3ワンめろんくんめろんくんめろんくん+3ニャンみけはちわれ灰アビシニアンでケモノが6匹汗
さすがに7匹目というわけにもいきません。
でも、幸いなことにこの子はまだ若いし、野良猫にしては人間への警戒心も強くない。
早いうちにやさしい飼い主さんを見つけてあげれば、家猫として幸せな猫生をまっとうできるはずです。

そんなわけで、この子をかわいがってくれる里親さんを探したいと考えています。
里親募集に先立ち、先ほど動物病院にてエイズ・白血病の血液検査と外傷等の有無を
ひととおり診察してもらってきました病院注射器

仮の名前は、【まあちゃん】にしました。女の子です。

◆月齢: 推定生後5~6ヵ月・♀(雌)
◆毛色: キジ白
◆猫エイズ(FIV)・猫白血病(FeLV)ウイルス: 陰性
◆猫3種混合ワクチン[猫汎白血球減少症・猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症] 1回目接種済
◆ノミ駆虫薬(アドバンテージプラス)投与済
◆糞便検査済: 寄生虫はいませんでした。
◆外傷なし、猫風邪なし。

背中のウリ坊のような模様がチャームポイントです。
IMGP0702.jpg
IMGP0683.jpg IMGP0687.jpg

朝からのめまぐるしい環境の変化に疲れたのか、家に連れて来るとすぐにケージの中でねんねねこ
そうじろうなんて家に連れて来た日は一晩中ニャーニャーギャーギャーシャーシャー鳴いてましたが、
まあちゃんはケージに入れるとすぐに喉をゴロゴロ鳴らしながら丸まって眠っていました。

目が覚めるとケージの中に入れておいたトイレを上手に使い、オシッコとウンチをしましたトイレ
IMGP0703.jpg

爪とぎも使っていましたし、
IMGP0723.jpg

初めてのようでしたが、猫じゃらしでも遊びました。
IMGP0731.jpg

なかなか大物の要素大ですねこ
新しいおうちに行っても、きっとすぐに慣れてくれるのではないかと思っています。


さて、募集にあたり、ご応募の方に以下のお願いをさせていただきます。

①里親さん決定の際にはご自宅までお届けしますので、ご応募は東京・神奈川エリアにお住まいの方に
限らせていただきます。保護場所は川崎市宮前区です。
②ご応募の際には細かい質問をさせていただきますが、それらに誠実に答えて下さる方。
③ご検討の際、直接まあちゃんに会いに来て下さる方。
④家族形態でまあちゃんを家族として迎えて下さる方。
⑤商用目的ではなく、愛情と責任を持って終生まあちゃんをかわいがって下さる方。
⑥脱走防止対策をし、完全室内飼育でまあちゃんに終生安全な暮らしをさせて下さる方。
⑦避妊手術、年1回のワクチン等、必要な医療行為をまあちゃんに受けさせて下さる方。
⑧可能な範囲で結構ですので、まあちゃんの近況報告をして下さる方。


細かくて申し訳ありませんが、縁あって保護したまあちゃん。
まあちゃんの幸せを願うこの気持ちをご理解いただけるやさしくて責任感のある方に
まあちゃんの命をお預かりいただきたいと思っています。
先着順ではなく、上記条件に当てはまり、かつまあちゃんとの相性が良いと判断させて
いただいた方にまあちゃんのこれからの長い猫生を託したいと考えております。
どうぞよろしくお願い致しますおじぎ文鳥2(文字)

ご自身はもちろん、お友達やお知り合いの方で猫ちゃんが欲しいという方をご存知の方は、
当ブログのメールフォームよりぜひご連絡下さい手紙
私のメールアドレスをご存知の方は直接メール下さいラブコール

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
どうかまあちゃんに良いご縁が訪れますよう、応援とお力添えをよろしくお願いいたしますキラキラ

この記事のリンクや転載、画像の使用はフリーです。
ブログをお持ちの方のご協力をいただけると大変助かります。

よろしくおねがいします。
IMGP0700.jpg





web拍手

| まあちゃん | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

