| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボリ癖。

いやー、忙しかった間にすっかりサボリ癖がついちゃって…イカンイカン(´Д`υ)))ポリポリ

土曜日はまた祖母に会いに山北へ行ってきました(´∀`)
隣町の開成町のひなまつりで「吊るし雛」が展示されているとテレビで紹介されていたので立ち寄ってみました。

会場は江戸時代に建てられた古いお屋敷。
IMGP2797.jpg


吊るし雛。以前からひとつ欲しいなーと思っているのですが、手がこんでるだけにお値段もなかなかのものです(;´∀`)
IMGP2768.jpg IMGP2769.jpg


地元の人が持ち寄った、おそらくその家々に古くから伝わる色々なお雛様も展示されていました。

中にはこんなものも↓
IMGP2781.jpg


こんなシュールな雛人形初めて見た…( ´艸`)
もしかして雛人形じゃないのかな?(;・∀・)


家に帰るとリュウじぃさんがウトウトしてました(*´∀`)
IMGP2812.jpg


その隣で、なつがクロワッサンになってました(*´Д`)
IMGP2840.jpg


ちょこっと見えるまつげに萌えます(*´ω`*)





web拍手

| ラブ・カナガワプロジェクト | 01:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養過多?

土曜日は祖母に会いに山北まで行ってきました。

「ふーん。だからいちにちるすばんさせられてたのかぁ…」 by そうじろう。
IMGP2254.jpg


祖母のところに行く前に、地元に住む伯母おすすめのお店でランチ(´~`)

『土田畑名人 福造(どたばためいじん ふくぞう)』(HPなし)
小田原市桑原の国道255線沿いにある自然食レストランです。
IMGP2233.jpg


自家栽培の有機野菜をたっぷり使ったお料理が地元の人にも人気のようです。

左: 伯母が注文したカキフライ定食 右: おすすめメニューの『千両ナスと国産牛バラ肉の味噌炒め』
IMGP2235.jpg IMGP2236.jpg


左: 母が食べた鯵のたたき。ごはん+お吸い物+お新香の『お食事セット』をつけて、定食にすることができます。
右: 私はお刺身定食にしました。新鮮なお刺身はもちろん、自家栽培の大根を太めに削ったシャキシャキの「つま」に感激。 
IMGP2238.jpg IMGP2240.jpg


すごいボリュームで、おなかがパンパン(;´∀`)ゲフッ
夕ごはんの時間になってもおなかがすきませんでした。

これ以上育ってどーする!っていうくらい、おいしくて栄養満点で大満足のランチでした(*´∀`*)


「あたちたちにしんせんなおさしみのおみやげとかはないの?」 by まあ子。
「あ、はじめまして。まあちゃんの友達のオカピと申します。よろしくお願いします。」 by オカピさん。
IMGP2244.jpg


ない。ごめんよ(;・∀・)


「しんじらんない!もうしらないっ(プイッ)」 by まあ子。
「(しっぽがブンッ)ぅわっ…!」 by オカピさん。
IMGP2246.jpg


「ま、まあちゃん…く、くさいです…」 by オカピさん。
IMGP2247.jpg


オカピさん、申し訳ない…( ̄д ̄)



☆おまけ☆

こっちも育ちすぎ( ̄- ̄)
IMGP2200.jpg






web拍手

| ラブ・カナガワプロジェクト | 17:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おふくろの味

山北に行くと、246沿いにとれたて山ちゃんという名前の緑の小屋があります。
ここは、「山北町ふるさと直販加工組合」が運営する農産物直販加工所。
先日のはだの じばさんずよりも規模は全然小さくて、こじんまりとしたお店です。

もう何年も山北に通っているのに、とれたて山ちゃんに初めて入ったのは昨年のことでした。
そのきっかけになったのが、コレ。

「山ちゃんみそ」です。ラベルも手作り感いっぱいナイス
IMGP1283.jpg

テレビ番組で、「有機栽培で育てた大豆で作られている手作りのお味噌」として紹介されていましたテレビ
山北町の農家の女性の方々が作っているようですハート

「添加物: なし」が安心ですよねふきだしハート 600gで550円(税込)です。
snap_kemonoaddict_2009111232922.jpg

お味噌の種類としては…田舎味噌というんでしょうか。大豆の粒々が残してあるタイプのお味噌です。

お味噌汁はもちろん、お鍋や炒め物に入れるとまろやかなコクが出ます美味


猫は食べられないけど、思わず食いつくほどのおいしさです(笑)
IMGP1275.jpg


おすすめだにゃー。
IMGP1281.jpg






web拍手

| ラブ・カナガワプロジェクト | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はだのじばさんず

母方の祖母とおばに会いに、母親と一緒に月に2回ほど山北(神奈川県足柄上郡)に行っています。
東名を飛ばせば自宅から1時間ほどで行けるところですが、時間に余裕がある日はドライブがてら
のんびり2時間半(!)ほどかけて246をゆるゆる走って行くこともあります車

山北に向かうまでに座間、海老名、厚木、伊勢原、秦野を通るのですが、途中に梨やぶどう、柿などの
直売所や果実狩り農園があったり、大山名物のお豆腐屋さんや秦野名産の落花生の豆菓子屋さん、
秦野在住の友人におしえてもらった大山こま最中のお店などなど、246で山北に行くようになってから
今まで知らなかった県内のおもしろい所やおいしいものについてを知る機会が増え、神奈川県に
対してグングン愛着が湧いてきていますピンクハート
ラブ・カナガワです笑

246で山北に向かう途中にあって、いつも母とクルマで前を通るたびに気になってはいたものの、ずっと
入りそびれていたはだの じばさんず
きのう初めて潜入してきました猫にやり

じばさんずはJAはだのが運営する農産物販売所。
地元の農家さんの新鮮な朝採れ野菜はもちろん、鉢植えの草花や野菜の苗、お漬物やお米やお味噌、
パン、うどんや蕎麦などなど、地元秦野産のものを中心に国産の農産物や加工品が売っていましたブロッコリーふるーつ☆Cultivation・りんご

豊富な種類の地元産の野菜の新鮮さと安さに興奮してしまって、お店の様子は撮りそこねてしまったの
ですが・・・さとと-汗

戦利品の一部ですガッツ
IMGP0959.jpg

帰宅後もさっそくムシャムシャ食べるのに夢中で写真を撮るなんて思いつかず、一晩冷蔵庫に入っていたので
少ししんなりしてしまったのですが・・・しょぼーん笑2

長ねぎ(元は3本で一把でした)、大根、かぶ、ブロッコリー。
IMGP0974.jpg

大きいキャベツが一玉たったの120円!
IMGP0966.jpg

白菜もかなり大きめの1/2カットで98円!!
IMGP0972.jpg

サニーレタスもこんなに大きくて100円。
IMGP0964.jpg

ほうれん草も100円でした!塩とにんにくと白ごまとごま油で和えて、ナムルにしていただきました。
やわらかくておいしかったです美味
IMGP0967.jpg

そして・・・感激だったのがこのスティック・セニョール!(きのうはもっとシャキッとしてましたアップロードファイル
IMGP0961.jpg

自宅の近所にオサレな野菜ばかりを取り扱っている直売所があり、そこで初めてこのスティック・セニョールなる
こじゃれたブロッコリーの存在を知ったのですが・・・同じくらいの量でたしか250円くらいしたはずです。
それがじばさんずでは・・・たったの140円でしたあんぐり

水がおいしい秦野。秦野の名水で育てられたという地元産のお米もおためしで買ってみましたご飯
IMGP0975.jpg

このほかにも長野産の生なめこや甘いりんごなどなど、すでにおなかに入ってしまったものも
ありますが(笑)、とにかく新鮮!安い!!そして、すべて国産という安心感絵文字名を入力してください
一度行っただけですっかりじばさんずのファンになってしまいましたラブラブ

ラブ・カナガワプロジェクトピンクハート
まだまだ始まったばかりですアップロードファイル



web拍手

| ラブ・カナガワプロジェクト | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

